« バイオでオリンピック観戦 | メイン | SO505iSでDVDその1 »

2004年09月13日

SO505iSで青空文庫

1ヶ月ほど前、クリエで青空文庫を読み始めた。音楽を聴きながら読めるのでそれはそれでよいのだが、やっぱり携帯でも読みたいものだ。
そこで「reate」を試してみた。
「reate」のインストールは簡単で、SO505iSでダウンロードURLにアクセスしてメッセージに従い本体にインストールする。

さてiアプリは入ったのだが、それで使うファイルを「GifDelad」で作らなければならない。
よく読まなかった私がキーとなった点は以下の2点。
1.変換方法をFILE->JPG(ヘッダ付与)にする

2.できたjpgを -> メモステ[/DCIM/101MSDCF/] -> SO505iS本体へコピーする(メモステに入れたまま使えると思ってた)

青空文庫からダウンロードしたzipをそのまま使用し、「jpg + zip圧縮したテキスト」という構造が、本体メモリを節約できて良いみたいだ。

準備が整い「reate」でSO505iS本体にあるjpgを開いてみると...「おお!」感動。

出かけるとき、携帯&財布は持つようにしているが、メモステ挿し忘れたとしても最悪本体だけで文庫を見れるのは良い。またiアプリは、電池1でも動作するためモバムビ見終わった後でも楽しめるので、さらに良い。

投稿者 verju : 2004年09月13日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/987

コメント

コメントしてください




保存しますか?