« Click to DVD失敗の件について | メイン | 帰りがけ秋葉に行った »

2004年10月03日

SO505iSでDVDその2

前回の終わりは歯切れの悪い終わり方だったが、その理由は以下のとおりである。

私のやりたいことは音楽DVDを曲ごとにmpegにし、「DVgate Plus」を利用して音楽TV番組から切取った曲と組み合わせて、それを最終的にSO505iSで見たいのだ。「DVD to VCD AVI DivX Converter」は、試用版なためか、ちゃんと設定しても「PAL」のmpegができ、映像形式が異なるため両者を一緒に取り扱うことができない。

そこで「DVD MPEG 完全詳細マニュアル」というHPを見つけた。そこにはDVDでやりたいほとんどのことが網羅されているようで、私のやりたいことも「DVDビデオ →MPEG-1→ビデオCD」の項目で見つかった。もちろん形式はmpegにこだわっていないのだが、いろいろなPlayerで見れることやサイズの関係からMPEG-1とした。

「DVD to VCD AVI DivX Converter」はまあいいのだが、上記の問題が正規品で「うまくいくか分からない」という点と、現在の為替レート換算で3300円となり「TMPGEnc Plus」は3000円を切るので値段的にもそちらに傾きつつある。
まあ、すったもんだのすえ私のやりたい「SO505iSでDVD」は実現した。

投稿者 verju : 2004年10月03日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/994

コメント

コメントしてください




保存しますか?