« 時代が進んでいるので驚いた | メイン | ブロードバンドルータを買い換えていましたよ »

2005年09月11日

UPS(無停電電源装置)の導入

APCのUPS(無停電電源装置)。定番です。
APC ES 500 BE500JP【在庫目安:豊富】すぐにお届けできます。APC ES 500 BE500JP【在庫目安:豊富】すぐにお届けできます。

今回、忙しかったことやADSLモデムの交換手続きに手間取ってしまったため、ほぼ1ヶ月サーバー停止を余儀なくされました。なのでこれにこりて、前々から思っていたUPSの導入をやっとすることにしました。
UPSの相場を知らなかったので「出せて5万。まあ一番ローレベルの3万ぐらいのモデルに落ち着くんだろうな」と思いながら価格.comで調べてみると思ったより安い。
それで、旧モデルか新モデルか迷ったけど、新モデルにすることにしました。やっぱり今後の電池の入手のしやすさやコンパクト(ジャンプとかの雑誌を2つ重ねたぐらい。ミニタワーぐらいあると思ったもんなー)なことがあります。
これなら、もう1つ上のグレードの725を買おうかと思ったけど、安いのがわかると余計にお金を使いたくないと思ったし、無理してオーバースペックなのを買っても仕方ないし、回線の取り回しの関係上、サーバーやネットワーク機器のある母屋とクライアントマシンのある離れとでAPC ES 500を2台買うことにしました。それでもAPC ES 725よりも3000円ほど高いぐらいです。

今回、まんま上記リンクの楽天のお店で買いました。
価格.comで一番安い店より数十円高かったけど、個人情報の入力が面倒だったし2個口買うと送料、代引き手数料が無料だったので、なかなかお買い得でした。
APC ES 500を2台

さて、ケーブル周りで今まで不安に思っていたことが2つあります。
1.落雷(サージ)
2.電源
今回の障害の検証をすると、電源はサージ保護ありの電源タップを使用しているのでここはとりあえずOKとして、ADSLルータのWANポートが壊れていることから、「サージがモジュラージャックより侵入してADSLモデムを壊し、さらにLANケーブル経由でADSLルータのWANポートも破壊した」という予測をしました。
となると「UPS(無停電電源装置)を導入したからって、回線からのサージは防げないんじゃないの?」と当初は思っていましたが、なんと今のUPSは回線からのサージ保護もしてくれるんですね。
回線のサージ保護ポート

本体を横置きにして左側奥にある回線保護ポート。上が外部回線イン、下がサージ保護された回線アウト。さらに下は自動シャットダウンや電源管理用のポート。

今日、ネットワークをやり直す前はぐちゃくちゃで、親戚の人に
「こんなんじゃ、だめだ!」
と言われたことがありました。(しつれいな!みんな必要なものなんだよ、ワーンと思いました)
きったねーカオス状態のネットワーク
カオス状態のネットワーク

それがこうなりました。網目状のラックで冷却効率もいいし、左側のLANケーブルをもう少しすっきりすれば良かったけど、自分的には大満足です。
ちょっときれいになったネットワーク周り

ということで、上記の1.2.のことがすべてクリアになる、なかなかウマイ導入でした。停電になったとしてもしばらくは動作を続けられるっていう寸法で、ニヤリとしています。

「別にサーバー立ち上げてるわけでもないしUPSなんていらないよ」って言う人もいるかもしれませんが、最近はやりのテレパソやDVDレコなんかを保護するのに十分使えると思います。(停電で録画できてないってことありませんでした?ネットが落ちると悲惨ですよ、番組表落とせないから録画予約が面倒で、TVも見なくなりました)

また、APC ES 725はさらに10/100Base-TXとTVアンテナ回線から保護してくれるので、実は結構お買い得かもしれません。
【在庫目安:豊富 2005.9.2現在】APC APC ES 725 [BE725JP]【在庫目安:豊富 2005.9.2現在】APC APC ES 725 [BE725JP]

ケチってマシンを壊してしまって高くつくよりは良いと思います。
私は日1桁Hitだから大したこと無いけど、日100Hit以上するうらやましい自宅サーバーの人は、導入した方がいいかもしれません。ていうか落ちている間ボク達みんな寂しい思いをすると思うから、それがなんかいやだなー?と。。。

Makiさん、ありがとう。電気の指摘、全然知りませんでした。また1つ賢くなりました。

投稿者 verju : 2005年09月11日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/252

コメント

コメントしてください




保存しますか?