« 日経平均、久しぶりの押しだけど | メイン | なんかアリを飼いたくなった »

2005年10月08日

体調管理が出来て投資家

前回の日経平均コール大失敗(木曜日)の後で、すぐプットをやれば良かったと思いつつ、家でちょっと考えました。
どう見ても先安傾向と思うので、やっぱりすぐプットを買おうと思ったけど、参照価格と終値があまりにも乖離しているので(プットを安く買えると思い)、eワラント取引終了に掛けて調整する動きになると予想。そのとおりとなったのだが、明日の寄りは、売り方の買い戻しで一時戻すと踏んで(さらにプットを安く買えると予想)、明日のマーケットを見て買おうと思いました。(そもそもそれが間違いの始まりでした)

次の日(金曜日ね)朝の通勤電車でなんだか腹の調子が。。。「げ、下痢だ!」
浅草まで耐えようと思ったけど「リスク管理が出来て投資家」と、北千住で途中下車してトイレに行きました。
もう少しで、もれそうでした。
しかもゴミ箱に辛うじて使い残しのティッシュ2枚しかありませんでした。下痢なので1枚目はすぐ撃沈。2枚目を手に付かないようにうまく拭くという、まさにデンジャラスでした。(これってeトレード日記だよね?スマソ)

そんなこんなでちょと遅れてマーケットをチェックしてみると、なんかあまり動いてなさそうだったので、トイレに行きました。(またミステイク)
帰って見ると急落していたので急いで買いました。(最悪のミステイク)
前場の最高値付近をピンポイントで買ってしまいました。トホホ。

その日に売らないと時間的価値の現象をしてしまうので、1.28(とりあえず手数料考慮してプラマイ0)で売り注文を出していたんだけれど、ギリギリ売れませんでした。
でも、節目の13,000(出来れば窓の12,800を狙いたい)があるので、下落余地はあると思っています。
チャートを見ると一旦下落したら大概2週は下落するので、来週はできそうな気はするのですが、計算すると来週末13,000でギリギリ1.28で売れる感じなので、状況によっては損きりすると思います。(なんかそこそこで損きりしたくなって来ました)
あと臭うのは直近のeワラントの満期が10/19ということです。まだ買取のみなんだけど19日にかけて下落させ、思いっきりギアリングのあるPUTを取ることも考えられるのでは?と思います。どうしてそう思うのかというと、満期に掛けて節目の価格まで大きく値幅が動いたケースが多々あるので。
かといっても、実現出来そうとしても12,000のPUTなので「果たしてどうか?」と思います。が、今まで長かった12,000の上値ラインを突破して今に至るので、そこを最悪下限と目指すからなぁ、と思っています。

<取引>
日経平均 PUT#298(05/11/16 12,000) 1.27買

投稿者 verju : 2005年10月08日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/281

コメント

コメントしてください




保存しますか?