« 電車は何するところ? | メイン | 帰りにかなり腹が減ったので »

2005年10月26日

最近、気軽に株価チェックが出来ない

それは仕事の関係上、社内環境から開発環境へ物理的にLAN接続を切り替えて作業しているので、朝と帰りぐらいしかネット出来ない為だ。(たまに昼休みに社内環境に切り替えてネットしたりする)
仕方ないので携帯で注文を出すといった、今時の株式投資家のようなことをしたりする。
ファイナンス・オールは決算発表があったものの思ったより上昇力が鈍く、RSI、ストキャスティクスからも限界近いと判断し売却しました。今後、上昇の可能性も期待されるが、決算前に上昇し、いざ決算発表されると材料で尽くしとなり下落するのがセオリーなので、本当は昨日のうちに売却するはずだったが決算発表後を見極めようと思い、今日まで待つことにしたのだ。
結局、好業績に関わらず値動きが鈍く、上記のことやネット環境、そして以下の今後のことを考え、売却した。

<今後の手口>
どうにも日経平均の今後の動きが見極められず「フューチャーアイ」が利かないので、私の「今後の手口」を話すことにします。
これから年末に掛けて資金を温存していく構えで、年末付近に買いを入れようという魂胆です。それは12月は師走と言われますように、何かと物入りで株を現金にして買い物したり、企業も決算等で積極的に投資せず、季節的にもお正月、外国ではクリスマス休暇となるため全世界的に手仕舞う動きとなります。従って株価も安くなり、年末と3月末(期末の決算のため)は昔から「株の狙い時」と言われています。
日経平均は12,800付近に窓がありますが13,000割れも起こさず値幅的にも日柄的にも調整感は乏しいのですが、ここ最近上昇しています。日柄的に来月半ば、そうなると年末まで調整すればすっきりするのですが、このごろの日経平均は、今まで私が味わったことの無い流れですので、とても読みづらいのです。でも上記のことで「さすがに年末かけて大きく上昇しないだろう」と思っているのですが、どうなることやら。

<取引>
8437 ファイナンス・オール(株) 110,000売 利益8.8%

投稿者 verju : 2005年10月26日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/300

コメント

コメントしてください




保存しますか?