« 昨日、ジャーマネに釘を刺されたので | メイン | オレの原チャリが直った »

2005年12月02日

ほとんどポジションを持っていません

日経平均が15,200円超えになったので、考えどおりにインデックスファンドを売りに出し、これで底値をはいつくばっている数銘柄を除いてポジションを持っていない状態です。
アナリストの中では「15,000円、15,500円といったきりのいい数字で調整する」と予想する人もあり、「ああ、あと300円ほど上昇するかもしれないのか?」と思っていましたが、まさか1日で日経平均が300円近い上昇をするとは思っても見ませんでした。(インデックスファンドはその日の何時に売り注文を出しても、終値で計算されます)
今日の日経平均の終値は15,421.60で、かなり15,500円に近く、アナリストの予測と私の思惑がほぼ一致した感じになります。
11月からのチャートを見ると、14,000円台で1週間ほど足踏みし上昇。14,800円台で1週間ほど足踏みし上昇。そんな感じになっていますので、来週あたり日柄調整、ここらでしっかり値幅調整してもらいたいとも思っていますが、今日は"陽の丸坊主"なので週明から大幅上昇していってトホホなことになるかもしれません。
でも私はそうだとしても危険水域ということには変わりないと認識しており、ここでリスクを冒さないほうが良いと判断しました。「長い投資期間の中で、ポジションがない日が1週間ぐらいあってもいいじゃないか?」と思っております。

<取引>
日興インデックスファンド225 4075売 利益7.2%

投稿者 verju : 2005年12月02日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/338

コメント

コメントしてください




保存しますか?