« とりあえず買っとけ | メイン | 雪のロードを走るような »

2005年12月16日

思いがけなく

東洋製罐の配当がもらえました。売却益しか期待していなかったのだけど、ちょうど取得していた期間に配当が貰える権利日が含まれていたようです。たいした事無いけど、貰えるものは貰っておきます。

そういえばイートレード日記をやって良かったことが2つあります。
1つ目は、始めた当初から期待していたことではあるんだけど「履歴を残せる」ってことです。これは結構良くて「あの時は、あんな状況であんなことを考えていたんだな」と言うことが分かり、「こういうことで負けたんだ。これが負けパターンか?」と、負けた原因の分析とか、過去の状況を参考に今後の推測などに役立てるようになりました。
2つ目は、「負けてもブログには絶対書く」というポリシーなので、あんまり負けっぱなしだと、みっともなくてしょうがないので「負けない」ようにいろいろ頑張るようになったと思います。以前は良く考えないで「フッ」と買ってしまって、値下がりし売れないで困ってしまったとか、「せっかく株をやるんだから、常に株を持ってなくちゃ」と割安な株が見つかっても買うお金が無いとか、そんなことがありました。
今では「妥当な押し目になるまで買えなくても良い」とか「資金を温存して待つ」といった事が出来るようになってきました。
でもブログ的には、負けないと面白くないので(笑)「eワラントとかそろそろ復活させたほうがいいのかな?」とか思っています。

<取引>
1929 日特建設(株) 232買

投稿者 verju : 2005年12月16日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/353

コメント

コメントしてください




保存しますか?