« 腹が痛くなったので | メイン | いかにも仕手株っぽい »

2006年02月01日

1週間に1銘柄以上取引

すると今年の目標で書きました。でも、なんか勘違いしていて「株の保有期間を1週間を目安にする」と考えていました。
もちろんこれは1週間で売れない場合が多いんだけど、これが頭にあると「もう2週間近く持ち続けているのか?(ちょっと長く持ちすぎかな?)欲張らず、利益のあるとき売っとこう」と、資金効率の面からすると結構良いみたいです。
ていうか、こうしてある程度売っておかないと、評価損の銘柄ばかりで二進も三進もいかなくなるので、出来るだけそのように出来るようにしたいです。
また短期の上昇期間が1週間程度のような気がするので、その面からしてもこの手法は良いみたいです。
えーとこれはただ単に1週間で売買するってわけじゃありません。各種指標が悪く、かつ1週間以上経っていたら売るとか、そのような目安です。1週間を過ぎても指標的に良かったら持ち続けますし、今後に期待できる銘柄であれば1週間以上持ち続けても構わないと思っています。
感覚的には欲張りすぎたり、悪くなりそうなのに根拠のない上昇期待を持って売らないのを戒めるのが多いです。

<取引>
1491 中外鉱業(株) 149売 利益4.0%

投稿者 verju : 2006年02月01日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/410

コメント

コメントしてください




保存しますか?