« ニューフロントボードを | メイン | 早くも目標変更 »

2006年02月28日

フルHDのデジカム

がソニーから発売される。
HDV1080i方式 デジタルHDビデオカメラレコーダー新製品HDR-HC3(S) クレジットカードOKHDV1080i方式 デジタルHDビデオカメラレコーダー新製品HDR-HC3(S) クレジットカードOK

前モデルでは「いいんだけれど、どうも?」と思って購入に踏み切れなかった人も多いのではないだろうか?
一番の理由としては、動画横サイズが1400ほどでハイビジョンの1920×1080に足らず、中途半端なところが原因にあると思う。それに、あの大きさもFX1のように大きさに割り切れる層ではなし、かといって手軽に撮る一般ユーザーにはちと大きすぎ。既存のデジカムに慣れた人からすると、いかにも中途半端なところが否めなかった。
それが今回はFull HDとうたっている通り、記録サイズが規格どおりのサイズで撮れる(と思われ)、大きさも既存のデジカム並み。これで一般向けに満足のいくハイビジョンデジカムとなったのではないか?と思う。

購入したら、バイクやMTBのレースなどを撮ってみたい。これらをハイビジョン画質で撮ったら、スタンダード(SD)画質から比べると圧倒的な表現力なので、大迫力な絵になると思う。
それに、これからテレビがハイビジョンとなっていって、その時せせこましいスタンダード(SD)画質で見るのは「ちょっと?」と考えたりしているので、「どーせ買うんだったら、HDV」と思っている。
スタンダードのデジカムよりは高いが、手を伸ばせば「思い出を綺麗に残せる」時代になった。これはすごいことである。
あなたに撮りたいものがあるのなら、手に入れる価値は十分にあると思う。

投稿者 verju : 2006年02月28日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/437

コメント

コメントしてください




保存しますか?