« 保険が面倒くさくて | メイン | そろそろ自作パソコンを »

2006年02月16日

PSPが流行らない理由

もちろん、ニンテンドウDSに比べてである。
いくつかあると思うが、私は「初期不良」を挙げたい。
PSP出荷初期にボタンの不具合が騒がれた。その時の対応も良くなかったと思うし、第一、わずかでも不具合がある事自体が問題だったと思う。
ディスクが傷つく問題のあったX-BOXは
「問題のある台数は、ほんのわずか。付くとしても少しのキズ、日本人は気にしすぎだ。」
というスタンスを初期に取り、消費者に悪いイメージが付いてしまい未だにパッとしない。
消費者心理を考慮せず対応に甘んじた事で、後に影響を及ぼす。私のように「なんかPSP問題あるみたいだから、次のモデルになったら買うべぇ」と思っている人も少なからずいると思う。(もしかするとニンテンドウDS買ってしまうかもよ?ベイベー!とも思ったりする)

初期に目だった不具合がなく、リーズナブルな価格、目新しいペン、それを生かした大ヒットのソフトなど、ニンテンドウDSが人気な理由はいくつもある。
高性能だけれども価格差のあるPSP。せめて「初期不良」で出鼻が挫かなければ...と思う。

投稿者 verju : 2006年02月16日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/425

コメント

コメントしてください




保存しますか?