« なにもやっていません | メイン | PCの電源を挿げ替えて »

2006年07月14日

ギガポがダメポ

なんか久しぶりにSONYネタ。
しかもトラブルネタなので役立ちそうだけど、こういうのって起こった後に「そうだったのか?」って分かるんだよね。

HDD交換&クリーンインストールがうまく行って気を良くして、旧HDDから持ってき忘れたTV録画ファイルを移そうとしました。
旧Dドライブから動画用HDD(Eドライブ)へ「GigaPocketエクスプローラ」でビデオカプセルをムーブし、HDDを付け替えて起動すればTV録画ファイルがうまく移っているという寸法です。
しかし、Windowsが起動した後、予約マネージャーが「初期化中」となったままで、その間「予約マネージャー」や「GigaPocketエクスプローラ」が起動しない。かなり時間がかかりそれが終わり「GigaPocketエクスプローラ」を起動させようとすると「他のアプリケーションがGigaPocketのデーターベースを使用中です」みたいになって、結局起動できない。
「GigaPocketエクスプローラ」が起動しないからEドライブへビデオカプセルがちゃんとムーブできたか分からないし、「予約マネージャー」も起動しないのでTV予約もできない。
エクスプローラでEドライブのギガポフォルダを見てみると、動画ファイルのナンバリングが1000で終わっているっぽいので、ギガポで管理できるのは1000ファイルなのかな?と思ったりしました。ネットで調べてみるとどうやらファイル数の問題らしくて、洋楽のプロモーションビデオなど、小さなビデオカプセルを大量にムーブしたのがこの不具合の原因みたいです。
強引テクを使ったけど、でも、ビデオカプセルが500、増してや1000なんて行っていないっぽいんだけどなー?ビデオカプセルは500以内というか、できるだけ少なくするのが無難みたいですね。ビデオカプセルが多くなったらmpegに書き出してGigaPocketの管理外にした方がいいのかも?まあ、どっちにしてもゴミがたまっていくので動画用HDDもフォーマットした方がいいみたいです。(うまく動画用HDDが認識して「ラッキー」と思っていたのに)
仕方ないのでMPGファイルをWindows Media Playerで開いてみて、洋楽プロモーションビデオでどうしても残しておきたいもの10個のみ限定で別マシンにコピーして(全部取っておけないし、どうせ見ないんだし)、動画用HDDをフォーマットすることにしました。
フォーマットした動画用HDD

「清々しい気分になった。。。」訳でもなくあっけないものです。(クイックフォーマットなので一瞬で終わりました)
バイオを再起動させたら「GigaPocketエクスプローラ」が起動できたので良かったんだけど、Eドライブにギガポフォルダを作れない。ギガポは内蔵ドライブにしか録画データを保存できないので、なにかしらのデータが動画用HDDに書かれ、それをフォーマットしてしまったので整合性が取れなくてフォルダが作れないのかな?と思いました。
仕方ないので、再度クリーンインストールします。

投稿者 verju : 2006年07月14日 16:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/566

コメント

コメントしてください




保存しますか?