« 醤油くせーなー、おい | メイン | 毎週「何か遊ばなくちゃなー?」と »

2006年07月22日

QuickTimeバージョンアップで、うっはー、最悪

なんかHDの映画予告を見たくなったので、バイオ(PCV-RZ75CP)にプリインストールされたQuickTimeをバージョンアップすることにした。iTunesが付いてくるのはジャマくさいけどバージョン7の時はHD映像はもちろん、モバイル用にCLIE変換したMQVファイル(元はQuickTime形式みたい)もQuickTimeで見れたので、なかなか良かったからだ。
アップルのサイトからインストーラーをダウンロードし「あれ?バージョンが7.1になってるよ。ま、いいか」と思い、インストール。
しかし、映画のプロモーションのHD映像を見ようとするも画面が乱れて(ほとんど真っ白)全然ダメ。CLIE変換したMQVファイルも日本語タイトルが化けてるし、再生すると同じように映像が乱れて「はぁ?なにこれ?」って感じ。
「そういえばQuickTimeを起動したままアップデートしたっぽいので、その旨のメッセージが出てたな?テヘ、失敗」ということで、今度は万全を期してiTunesとQuickTimeアンインストールして、再インストールしてみるも結果は同じ。
こんなとき最近のネットワーク経由のインストーラーは嫌になる。バージョンが選べないからだ。「やっべー、確かバイオにプリインストールされてたの(バージョン)6っぽかったよな?またクリーンインストールしなきゃダメかよ?」と一瞬思ったけど、クリエ(PEG-NX80V)のインストールCDにQuickTimeのインストーラーがあるのを思い出し、それをインストールすることにした。
CLIE変換はQuickTimeのエンジンを使っているっぽいので、とりあえずQuickTimeが入っていればモバイルムービーの生成は出来ると思う。けど、自分のQuickTimeの使い方としてMQVファイル見ることが結構あるので、出来れば見たい。(映画のプロモはあまり見ないので、この際あきらめることに)
インストーラーはバージョン5だった。インストールしたところ、古過ぎるらしくオープニングムービーが表示されない。もちろんCLIE変換したMQVファイルもQuickTimeで見ることはできない。しかし、QuickTime Updaterっていうのがあったので実行してみるとバージョンが6.5.2になった。するとMQVファイルが見れるようになった。
なんかブラウザ(FireFox)で見るQuickTimeムービーが物によって見えたり見えなかったりするけど、この際これでガマンするか。

投稿者 verju : 2006年07月22日 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/574

コメント

コメントしてください




保存しますか?