« ブックビルディングしてるけど | メイン | 映画というほどでは、ないけれど »

2006年08月09日

携帯以上、ノーパソ未満

ZERO3 es(エス)ウィルコムPHS携帯電話 willcom(ウィルコム)携帯電話 ZERO3 es(エス)新...ZERO3 es(エス)ウィルコムPHS携帯電話 willcom(ウィルコム)携帯電話 ZERO3 es(エス)新...

ZERO3 es(エス)もそうなんだけど、どうもあの手のギミックに利用価値を見いだせなくて困っていたのだが、ベットに寝転がりながら書くという場合、都合が良いように感じた。
私の独断と偏見で考えた(身近な?)ITアイテムの適材適所は以下のようになる。

デスクトップPC → 机
ノートパソコン → こたつ
PDAとするか? → ベッド
携帯 → 電車

だからPDAは難しいのである。ノートパソコンの活動範囲以外(ノートパソコンより手軽に使える場面)で、機能的に(ノートパソコンより)制限されており、携帯以外に購入して果たして?意味があるか?「これはあって良かったな」というものでなくてはならない。

今日は米ソニーの「mylo」発表に感化されてエントリーしたのだが、「小型のマルチメディアプレイヤー(QWERTYキー付き)」というのは、このジャンルとしてありなんじゃ?と思ったりした。
そうだよ、こんな簡単なもので良いんだよ。クリエ(PEG-NX80V)だってQWERTYキー付いてるけど、メモ帳がOutlookとシンクロしないとPCに取り出せないお馬鹿な仕様。
「mylo」みたくシンプルにtxtファイルに吐き出せれば良かったのに。
ビューアーだけじゃつまらない、ちょっとしたクリエイトできるのがこのクラスのミソなのかな?と思ったりする。(クリエイトって言ったけど手軽な創作活動として、文字が打てれば十分だよね)
さて、PSPを動画ビューアーとして安くなったら購入しようと以前から思っているが、「mylo」が日本で安く発売されたら、「どうしようかなー?」と思ったりする。

投稿者 verju : 2006年08月09日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/590

コメント

コメントしてください




保存しますか?