« 携帯のメモ帳に | メイン | あえてのらない »

2006年08月17日

アキバのクレバリーに行きました

WD2500JB (250G U100 7200)を買いました。8165円でした。
WD2500JB

本当は、日立の160GのHDDを買いたかったんだけど、売り切れでした。
でも上記のWESTERN DIGITALのHDDは「おすすめ」とか書いてあり、容量がそこそこ多い割には8000円代前半で、割安感があったので購入しました。
思いがけなくファイルサーバーのHDDは、すべてWESTERN DIGITALのHDDとなってしまいました。

Fedora Core 5のインストールですが、やはり設定が間違っていました。
/dev/hdaを/boot,swap,/でパーティションを切ったのですが、/はプライマリパーティションにチェックを入れないとダメだったみたいです。
/dev/sdaから/dev/sddまでSoftwareRAIDでパーティションを切って、RAIDデバイスの作成でRAID5、マウント先は/varにしました。
前回に止まってしまった、カーネルのインストールを突破しログインすることが出来ました。
これでやっと1TB越えのファイルサーバーが稼動しそうです。

投稿者 verju : 2006年08月17日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/597

コメント

コメントしてください




保存しますか?