« クイック羽生へ行きました | メイン | 今日は雨が降って大変でした »

2006年12月25日

年末なのに堅調なので

利確しました。オーエー・システム・プラザ。
先週末、売注文をしようとしたけど「勢いはあるけど、流石に300はつけないだろう?」と思っていました。しかし、予想外に上昇し、上に長いヒゲとなったので「やばい、売りそびれるかも?」と思いましたが「高値をつけた後はもう1度同じ付近まで伸びる」ということがあるので、大台手前で売り注文を出し、なんとか約定する事ができました。
上記のことを自分は「売りそびれ救済」とか思っています。

今回、上記のことについて考えてみると、まず1回目の高値は株式の玄人達が妥当なラインで売却しています。そして2流?の人達は「まだ上がると思っていたのに。あれ?」と思います。
そして利益の出ている売り方は売りに出し、買い方は「まだ上がる!」と買いますが、買いの勢いが続かず「前の高値を越えなかったよ。調整か?」ということで下落に転じるのが、かなりあります。
「どうして買いの勢いが続かないの?」と思う人は(自分が疑問に思っただけ)この様に考えたら良いと思います。
買った人はその時点で少しでも高値で売りたい売り方となり、(その分)買う人がいなくなるのは分かりますよね?そして新たに買いたい人は「高いんじゃないの?」「下落するんじゃ?」と思って躊躇したりします。これにより買い控えて「買いの勢いが続かなくなる」と思います。
後は、少しでも損失が少なくなるよう売りに出す、と。
上記のところで手を出すのは、テクニックが無い人は止めたほうが良いと思います。

日経平均は思惑と異なり17,000が下値ラインになるのかな?と思います。米はクリスマス休暇、日本は年末で動きが少ないんじゃないかと。
米と日本市場は相互関係がありますが、片方の市場が閉まっているときに大きく動いて相手市場への影響を少なくする事があったりしますが、「大きく動くにしても日数が少ないし、ちょと無理か?」と思ったりしています。

<取引>
7491 (株)オーエー・システム・プラザ 298売 利益9.5%
6453 シルバー精工(株) 49買

投稿者 verju : 2006年12月25日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/718

コメント

コメントしてください




保存しますか?