« 白馬といえば、「八方」に行ってみる | メイン | Yahooメールも少なめです »

2007年02月27日

バイオノート(VGN-TX93HS)を動かしてみた

初っ端の起動には、20分ぐらい掛かりました。
バイオ内部

ワイヤレスLAN、Bluetooth、フェリカやワンゼグなどテンコ盛り。
インフラが整備されていればネット環境は便利そうですが、現時点で面白いのはワンセグ。
やっぱりTVが見れるのは違うね。埼玉の北のほうの田舎だけど8割がた電波入ったし、画像は意外とキレイ。
「おお、ワンセグすごいよ」「新しいパソコンは、良か良か」と思ったけど、良かったのはここまで。
今のパソコンを買えばOSはVistaになると思います。慣れていないこともありますが、「Vistaで良かった」と思うことは、今のところなにもありません。

ソニースタイルのカスタマイズモデルですが、スペックは以下の通り。
モデル:VGN-TX93HS
OS:Windows Vista Home Basic
CPU:インテル Core Solo プロセッサー U1400(1.20 GHz)
メモリ:オンボード1GB

確かにノートPCでスペックは非力ですが
パスワード画面まで1:00
ガジェット表示まで2:45
という感じで起動が遅いです。
メモリも600MB近く、何に使っているのでしょうか?(オンボード1GBにして、スロット1つ空けて良かったと思いました)

そして一番ハマったのはネットワークです。XP、2000、Linuxと相互にネットワーク共有出来なかったのです。
以下、自分のやった設定。

○ネットワーク設定
コントロールパネル → ネットワークと共有センター
[共有と探索]項目を以下に設定する。
共有と探索設定

○Norton設定
タスクバーのNortonアイコンをダブルクリック。
[Norton Internet Security]タブ → 設定 → ファイアウォール → 設定
インターネットセキュリティとファイアウォールのオプションが表示される。
[ファイアウォール]項目の信頼制御をクリック。
[アクティブ]タブに表示されているネットワークを選択し[信頼]をクリック。

Nortonの設定なんてわかりゃしない。バンドルするんだったら紙っぺらの1枚でも入れて欲しいです。
やっぱり悩んでいる人もいるようで、価格.comのクチコミサイトを見て、やっとネットワーク共有出来ました。

何かやろうとすると許可ウィンドウが表示されたり、古いアプリがうまく動かなかったり、(WinRARでのファイル圧縮は、よく使うので困りました)hostsファイルの編集が出来なかったり(Adminなんですけど、どうやらSystemフォルダ配下は特別な権限が必要なのかもしれません)と、うまくいかないことが多いです。

投稿者 verju : 2007年02月27日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/787

コメント

コメントしてください




保存しますか?