« 水上奥利根、昨日でクローズ | メイン | やぁ↑ばい森に誘われて、妖かしTime♪ »

2007年03月07日

部屋の中心で「明日たらVista」と叫ぶ

もう帰ってこなくていいよ。
バイオノート(VGN-TX93HS)のWindows Vistaにも慣れてきたけど、どうにもガマンできないのがエクスプローラ。
Vistaのエクスプローラ

僕は「マウス使い」だ。「キーボード最速」と言っているヤツがいるけど、まあそれはそれでいいんだけど、プログラムはキーボードが速く打てれば言い訳じゃないし、そんなやつに限ってスペルミスやタイプミスがあったりして、長いパスのホント分かりづらい1文字だけ間違っているのとかあると「でかいツラしているくせに、ふざんけんな!」とか言いたくなる。
僕はコピペ。どこまでもコピペ。
「1単語でもコピペしますよ。」
と苦笑いしながら言っていた人がいたけど、「マウス使い」からすると、悪くは無いというか賛同するというか。
だって、間違えようがないからね。スピード的にも、ページ中心斜め上(キーボードのつらいところ)のコピペなんか、マウスもキーボードも余り変わらない(場合によってはマウスの方が速いんじゃないか?)と思うしね。

横道にそれたが、そんな「マウス使い」の僕はエクスプローラを「シングルクリック」「詳細」モードで使っている。情報が多く表示されるし、ダブルクリックは面倒だしね。
Vistaで困ったのは右ペインの当たり判定が「行全体」になってしまったんだよね。これだと複数選択がとてもやりにくい。
また左ペインは、フォルダまたはその名称にクリックしないと、内容が右ペインに反映されない。
以前のエクスプローラだったら、文字が無いところでも、そのクリックした行の内容が右ペインに反映されるのに。
「全く、なんて改悪だ」と思ってしまうけど、Vistaなりのやり方があるんでしょうか?
設定があったり「そういうやり方じゃなんだよ?」と後で分かるかもしれないけど、調べる気力がもうありません。

投稿者 verju : 2007年03月07日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/795

コメント

コメントしてください




保存しますか?