« 一旦18000まで押して | メイン | なにに使うの? »

2007年06月26日

SRAM SX-5 Trigger注文しとります

この前、加波山で転んだのが原因みたく、せっかく交換したばかりのSRAM SX-4の調子が悪くなりました。
壊れた?シフター

インジゲータの表示にキッチリ入らない → シフトのピッチが狂ってる → シフトがうまく入らない
てな具合です。

パーツには「金を掛けない方向」ですが、かといって「正常に機能しない」のを使い続けるのは「なんか違う」というか、精神衛生上悪いので、1,2週間しか使ってないのはガッカリですが、交換することにしました。


342 :ツール・ド・名無しさん :2006/03/24(金) 17:26:42
SX-4はクソですよ。まじで。
グリップシフトをレバーにした感じ。
レバーが2本見えるけど実質1本と同じ。
その点X7はイイですよ。
結構書いてる人いるけど、リリースのストロークが短くて
スイッチみたいな感じ。
ガチャ・ガチャ・カチ・カチみたいな。
調整さえしっかりしてれば、確実なシフトチェンジができる。
インジケーターもかっこいいし、ハンドル周りもすっきりする。
難点ってほどでもないけど、
右シフターのリリースレバーに親指を置いて走る癖があるんだけど、
段差を通るとシフトアップしちゃう。
(ストローク短すぎて振動で押しちゃう)
でも全然致命的じゃないよ。
親指置いとかなきゃいい訳だし。
とにかく使いやすいよ。
でもデフォのRDもクソだからなあ…

日本語がちょっとヘンな人ですが、最初は同じSX-4に交換しようとしたけど「やっぱり最下位グレードの事はあるなー?」ということで止めました。せっかくだからグレードアップしようとも思ったし。
SRAM SX-5 Triggerが、外見はX7と同じことから軽快なシフトが望めそうなのと、シフトの出っ張りが少ないので、転倒時のダメージがSX-4より少ないと思いました。

そういえば「転倒しても壊れない構造の物を選ぶべき」と聞いたことがあります。となると、あまり好きでないTwister Shifterも「転倒コストが掛からない」という意味で良い代物かもしれません。

投稿者 verju : 2007年06月26日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/879

コメント

コメントしてください




保存しますか?