« SMARTからerrorメールがきてます | メイン | ダウンヒルが終わって »

2007年07月25日

シマノ・バイカーズ・フェスティバル2007

7/22行ってきました。

1人っ子ライダーで、なにが不安だったかって「車が止められなくちゃ、シャレにならない」こと。
参加人数が多く、オートキャンプして大会に備える人もいることから
「1人、車で来る人なんかの駐車スペースはありません。」
とか言われて「駐車場が満杯だったら路駐するしかないかも?」とか思っていました。

結果から言うと、受付始まる5時前に現地入りしたら余裕で駐車できました。
さすがに大会関係者もそこいらへんは考慮してるか?
だけど帰りに見ると下の駐車場まで一杯だったので「一人で何とかするしかない人」は、受付前に現地入りした方がいいでしょう。

ろくに用意もせずに行ったので、オンボードカメラもないし携帯カメラも充電切れ。
暑くて汗ダラダラ、前日の雨で地面はドロドロのグチャグチャ。試走したら泥だらけになっちゃって、これは到底女性にモテる代物ではありません。

第1レース、全然攻められない。というより転ばないようにするのが精一杯。それでも転ぶ。
「verju選手が木に激突したとの情報が入ってまいりました。」
は、恥ずかしー。すぐに見通しの良い最終ゲレンデセクションになって、ギャラリーにヘッポコぶりがバレバレ。
しかもアナウンサーが語る語る。もうカンベンしてくれー。

1回目のタイムは5分9秒。めちゃくちゃ遅いです。速い人は3分半ばなので、全然おはなしになりません。
ハァハァしている口の中は泥でシャリシャリです。

・自分的にダウンヒルでのお役立ち情報。
第3リフトで上ったらトイレありません。
スタート地点はゲレンデの原っぱ。盗まれてもいいようなものならナップサック置きっぱにしようと思った。(次回はスポーツドリンクとかタオルとか盗まれてもいいやつ置いておこうかな?)
カメラ撮ってる人は皆無に近いです。これに自分の活路があるかもしれません。

第2レース、「5分きる。絶対転ばないようにする」と思いスタート。
林間コースでカトンボが口の中に。
「うげぇ」と思ったけど、喉の奥にジャストストライクしたので吐き出せず、飲み込む。最悪。

なにやら後ろから声が
「抜かせてください。」
俺ぐらいのレベルだと、あごでパスですか?そうですか。

「ガンバレー!」
と、おなごの掛け声が聞こえてきました。
あまりにも情けなくて、可哀相に思ったのでしょう。
なんだか逆に悲しくなってきました。
タイムは5分11秒。やっぱりパスさせたのが効きました。残念ながら第1レースのタイムを上回ることは出来ませんでした。

僕が出走したのは「MTBダウンヒル M-2」なのですが、リザルトを見るとダントツの最下位でした。
へこみました。

・ダウンヒルの人々。
他の大多数のスポーツでは「友人と一緒じゃないなんてありえない」って感じですが、ダウンヒルは「1人もの、意に関せず」の雰囲気があります。
待っている間も、あまり話して居ず、独り黙ってロンリーウルフが結構。基本タイムアタックだから、絡む事もあまりないし。
なんかダウンヒルでは友達出来なそうです。
泥だらけチャリ

ダウンヒルの大会初めて出たけど、コースレイアウトや高低差などデータ的には至れり尽くせりでネットでかなり情報を取れるのが良かった。
景品のチャリ

抽選でチャリが当たるイベントがあったけど、しょぼい待ち乗り自転車なんていらないし、万が一当たって持って帰るのは大変なので(宿に泊まることもあったので)閉会式に出ず帰りました。というより疲れ果て、早く帰りたかった。

投稿者 verju : 2007年07月25日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/902

コメント

コメントしてください




保存しますか?