« 最初から悪者扱いの | メイン | さすがに台風がくるのでは »

2007年07月13日

これからの2年

EM・ONEによって常時オンラインとなりました。それがある自分とない自分。確かに月額使用料は高いけど、2年後の自分を考えると「雲泥の差があるんじゃ?」そう感じています。

身近に置いて使い倒す。
そんなスタンスで使っております。
剥き出しの電源およびUSBジャック 剥き出しのイアホンジャック

イアホンとACアダプタのゴムは取ってしまいました。いちいち繋げる時ジャマだからね。iBookだってこのスタイルなので、全然問題ないでしょう。
コントロールモード

コントロール(片側引き出し)モードは使いません。そしてタッチペンも使わない。
これはEM・ONEのダメなところで「コントロールモードで片手で操作する」のを期待したけど重量バランスが悪く使いづらいです。それにマウスよりタップする方がやっぱり手早いです。
そうなると右利きの人にとってEM・ONEを持っている手の平あたりにスタイラスがあるのは、なんとも使いづらいです。なので「指タップでいいや」となります。

そして、お上品にケースとか使いません。剥き出しで胸ポケットにしまっております。
やっぱり突き詰めていくとこんな感じになるのかな?これだと、なかなかに使いやすいです。

使用シーンとしては、電車移動中がメイン。TMCPでBGMを鳴らし、Operaでブラウザ、2,3タブ開いて一時的に圏外となってもスムーズにブラウジングできるように。
Operaはチューンした方がいいです。それで普通に使えるというか、「はじめからそうしとけよ」って感じ。

さて、職場で黙認されるギリギリのPDA。机の上に出して「害はありませんよ、以後お見知り置きを」アピール。
さらに会議では、スタイラスで手書き入力です。「手書き」というのがミソで「会議中に、なにピコピコやってんだよ?」と反感を受けずに済みます。(さすがにメモってると思うでしょうから)
微妙に手書き認識が悪い気がしますが、アップデートが最近出たので、良くなっているかもしれません。

投稿者 verju : 2007年07月13日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/895

コメント

> 月額使用料は高いけど、2年後の自分を考えると「雲泥の差があるんじゃ?」そう感じています
これ、凄く説得力ありますね。
一番の確実な投資は『自分のスキルアップだ』みたいな・・・
お店でこんなこと言われたら確実落ちそうだな>自分
早くこっちでも使えるようにならないかなぁー

なお、僕もZERO3のゴムパッキン(?)外しちゃってます。
充電とUSBのトコだけだけど

投稿者 ミロ : 2007年07月17日 02:56

>僕もZERO3のゴムパッキン(?)外しちゃってます。

やっぱりね。(^^)充電とかでゴムめくるのが、面倒くさいからね。

投稿者 verju : 2007年07月18日 00:11

コメントしてください




保存しますか?