« せっかくの休日も | メイン | やっぱりカメラを撮り忘れてしまうなー »

2007年08月05日

諏訪に行ってきた

07/07/22にシマノ・バイカーズ・フェスティバルが終わって、宿に泊まるため諏訪へ行きました。
高島城

時間も余っていることだし、通り道の高島城を見ることにしました。
諏訪神社

中に入ると、大きな藤の木や神社や
日本庭園

日本庭園などがあります。
天守閣での景色

天守閣に昇ると遠くに諏訪湖が見えます。「オレは殿。下界の者ども、くるしゅうないぞ!」と思ったり。天守閣入場料は300円でした。
高島城の石垣

高島城の建造当初は、石垣に諏訪湖の波が押し寄せ、自然の要塞となっていたそうです。
干拓が進み、今では諏訪湖は遠くですが、石垣に諏訪湖の波が押し寄せる様子に思いをはせると、悠久の時の流れを感じます。

明くる7/23日、諏訪湖1周サイクリングする事にしました。
時計反対周りの方が面白いとのことで、そうしました。ヨットハーバーの駐車場からスタートです。
白鳥型遊覧船

しばらくするとスワンが。もちろん乗り込みましたとも。船着場は先にもありましたが、そこのスワンは屋上に上がれない作りになっていたようなので、こっちの方がお得と思います。
所要時間は30分800円でした。
遊覧船から諏訪湖を眺める

諏訪湖をどんぶらこ~。
甲板

甲板に上がります。
子スワンから

「オレが運転してるんだぜー?」とか思ったり。(あなたは、お子様ですか?)
舵

船長さん気分を味わいたいならこっち。「面舵いっぱーい」
機関車

機関車や
ブロンズ羊

ブロンズ羊
並木道

並木道を通ります。
前日、雨が降ってどうしようかと思ったけど、それを感じさせないほどキレイに晴れたので良かったです。
足湯

ダタで足湯につかります。
間欠泉

時間によっては間欠泉が出るらしいです。
富士山展望ポイント

曇っていたので富士山は見れませんでしたが、良く晴れれば山の合間に富士山が見えるらしいです。
下諏訪港

スワン反対側の桟橋。
鴨

フフフ。いいカモだぜ。
青空

緑の芝生の公園の木陰に寝そべり、青空を眺める。もー、最高。
ゲートゴルフ?

ゲートゴルフ?コース。ゲートボールは陰険になるらしいんで「これは良く考えたな」と思いました。
水門

なぜか知らないけど、このあたりでスケッチする人達がいましたね。
川原道

川原や未舗装道など、MTBの本領発揮ですよ。
腐海に飲まれた公園

つわものどもが夢のあと。
腐海に飲まれた公園道

もう、あなたはバカかと。
腐海に飲まれた公園道

出来るだけ悪路。
教会

ここまでくれば、諏訪湖1周までもう少し。
諏訪湖で工事

なんだろう?湖でなんかやってますね。
とまあ、こんな感じでした。ゆったりと景色を見ながらだったので、4時間ぐらいでしたかね?
忘れてしまったけど、日焼け止めは塗ったほうがいいと思います。ペットボトルやタオルも忘れずに。

もう14時ぐらいになってましたが、車でご飯を食べに行きました。
そば蔵

暑くてたまらないので、蕎麦です。諏訪湖1周で見つけたソバ屋さん。
天ぷらそば

1300円だったかな?ちょっと天ぷらが少ないような気がしましたが、味はまあ、普通でした。

投稿者 verju : 2007年08月05日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/911

コメント

諏訪湖と言えば、林君(スワリン)の本拠地でっせ。
マスターズでも何度か一緒になったことがある筈。
って、今さらな情報でした。

僕は冬までに圏央道ループで(遠巻きに)訪れてみたいと思ってます。

投稿者 ミロ : 2007年08月06日 01:17

へー、そうなんですか。

水があって、緑があって、こういうところに住んでいる人は、いいなー?と思いました。
ウチの地元は何もありませんからね。

投稿者 verju : 2007年08月06日 02:19

僕は、佐久(軽井沢の隣)が大好きです。
天気がいいのと浅間山の雄大さに惹かれました。
佐久平SA(スマートIC)から嵐山小川IC(会社の最寄のIC)まで99.5kmと言う絶妙な距離なのもあり、
一時はアパート借りようと物件探しまでしてたのですが、ケガしたり、仕事が忙しくなったり、いろいろあり、契約までは至りませんでした。
あまり使わなかったかも知れないけど、借りちゃっても面白かったのかなぁ~と今になって思ってみたり。
まぁそのうちに。

投稿者 ミロ : 2007年08月07日 01:54

佐久ですか。確かスキー場に行ったような気がします。そんなに遠くないからいいですよね。

意外にミロさんは、お金持ちと判明した?(ニヤリ)

投稿者 verju : 2007年08月07日 11:34

いや、殆ど使わないんですよ。
酒もタバコもやらないし、風○も行かないのでで・・・
リフレクソロジーは好きだったりしますが・・・

使うのは雪遊びと自分への投資だけ(キラーン☆)

投稿者 ミロ : 2007年08月09日 23:59

コメントしてください




保存しますか?