« このまま騰がるには、まだ早すぎか? | メイン | 鷲宮神社に行ってきました »

2007年08月11日

PSPでメモリースティックが認識しない

すべては憶測の粋なのですが。。。

個人情報漏洩が叫ばれる昨今、メモリースティックなどはDiskRefresherなどで完全消去して処分するかと思います。
さてそうなると、フォーマットはおろかパーティションさえ区切られていないことになり、そのメモステを再利用しようとする人は「メモリースティックを認識さえしない」ことになります。
また以下のような事があります。

Windows標準フォーマットツールを使用した“メモリースティック”のフォーマットは、ご使用の機器本体、または他のメモリースティック対応機器で使えないなどの不具合が発生することがあります。

そこで、Memory Stick Formatterというアプリを使ってメモステをフォーマットすることになります。
ですが、このフォーマッター、メモステスロット搭載バイオ(OSがVistaは除く)またはソニー純正のメモステアダプタにしか付属していません。
つまりサードパーティ製のメモリースティックアダプタでRefresherしたら最後、再度メモステを使用するのがかなり困難になります。
(ソニー純正のメモステアダプタを持っている)ソニヲタには分からない悩みです。

そこで、ソニー純正メモステアダプタ用ですが以下がうまくできないものか?と思っております。
1.このページからアプリをダウンロードしパソコンにインストールする
2.メモステをPSPに入れパソコンとUSB接続する
3.Memory Stick Formatterを起動「物理デバイスを表示」をチェックする
4.「フォーマット開始」をクリック
5.USB接続、メモステを一旦外し、PSP本体のみで認識するか確認
6.PSP本体でフォーマットを行う

それにMAGIC GATEの機能を使ってPSPで音楽を楽しもうという人は、PSPのみで音楽データが転送できると思っているんでしょうかね?
そんなの一言も書いてないんですが?(PSPは再生のみしかできないんじゃないかと)
まあSonicStage CPだと、
1.SonicStage CPを起動
2.ツール - 設定をクリック
3.CD設定 - CD録音をクリックし、「設定ボタン」をクリック。
4.ATRACをクリックすると以下の画面になります。
CD録音フォーマットの設定

「著作権保護処理を行う」のチェックを外せばMAGIC GATE未対応スロットでも、音楽データ転送できるんじゃ?と思ったりします。

ちょっと話は反れましたが、PSPではMemory Stick Formatterは動作しないかもしれないので、ソニー純正のメモリースティックアダプタを買うのが一番かもしれませんね。
ソニー/型番:MSAC-US40/4901780958184

投稿者 verju : 2007年08月11日 11:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/919

コメント

コメントしてください




保存しますか?