« いい加減、キレる | メイン | 「らき☆すた」見てますよ »

2007年09月18日

謎は解けた!のか?

ここのところ原因不明のサーバ再起動が起こるので「どうしたものか?」と色々やってました。

サーバ攻撃を仕掛けられてる?モジュール登録で色々イジったのがまずかった?バルクメモリなので品質が悪い?
前ぶれも無くスパーンと落ちるので、訳判りませんでした。

サーバ攻撃は見つからず(スパムとかあるが落ちるほどじゃない)モジュールの設定も良さげにして「これでいいかも?」と思っても、それでも落ちる。
「やはりメモリが原因?」と思い、メモリを換えるとなると、余ったメモリを活用するため「もう1台PC」となるのでした。

「これか?」と思ったのは、クライアントマシンからsshでリモート操作してるときに
「カチッ。(UPSが内部電源に切り替わる音)」
となった瞬間、落ちた。
サーバの方にもUPSがあり(元はクライアントと同じ電源)、そこからの電源タップからサーバコンセント抜いてみると、消灯していた電源タップのLEDが点灯するようになった。
このことから電源タップ許容いっぱいいっぱいだったんだな?と思った。(だてにLEDが点いている訳じゃないんだな?と思った)

夏になると電力消費が増えて低電圧になります。ATX電源は90Vより下がるとマズイらしいので、電源保護したほうがいいらしいです。
本来ならUPSで保護されるんだけど、電源タップ許容いっぱいに使っていたところ低電圧になり、UPSが内部電源に切り替わるタイミングで、電源が不安定になった。そんなところだと考えています。

これの経緯としては、安定した電源にTVラック、UPS(サーバ等)、クライアントを繋げてあって、サーバをノートPCからタワーに換え、TV録画するためTVラックの方に持っていったことから始まります。
そのためTVラックと一緒にサーバをUPS保護せざるを得ないことになったのでした。

本来TVラックは兄のもので、現在ほとんど弟が独占。
もうTVも古くて、モアレとか起こしてるんだせ?弟がほとんど使っていることもあって、兄も自分も「買い換える」って言ったらお金を出してやろうと思っているんだけど、(その旨を伝えてるんだけど)どんだけー、金がないのかと。
いい加減買い換えろって感じなんだけど、映らなくなるまで使うんだろうな。
ヤツは飲み食いしてて、貯金もあまりないんじゃないかな?知ったこっちゃないけど。

まあ、そんなのにUPS保護したくないんだけど、先に繋げてるのそっちだからなぁ。
でもこれはちょっと時間の問題で、兄が新居に移る時に、アンプとか持っていってもらおうとか思って。。。TVはボロいのでそのまま置いておくみたいだけど。
そのときの電源再編まで辛抱ですかね。

なんか最近「そにっき」が弁論口調じゃないので、なんかなー?と思うのでした。

投稿者 verju : 2007年09月18日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1020

コメント

コメントしてください




保存しますか?