« 兄のパソコンというか | メイン | うわっ、やられた »

2007年10月14日

マウスノート買いました

買おうかどうか迷ってた次の日に注文しました。LuvBOOK NX522XH2です。

カスタマイズで以下の構成へ変更しました。
OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional
CPU:インテル Core(TM) 2 Duo プロセッサ T7200(2 GHz)
メモリ:DDR2 SO-DIMM 256MB PC2-4200
拡張カード:インテルR PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション(無線LAN 802.11a/b/g)

内蔵無線LANが期間限定で安かったんですよね。送料込みで131,145円でした。

注文してから1週間ちょっとで商品到着。化粧箱はこんな感じ。意外と凝っているかも。
マウスノート化粧箱

中身を確認すると
内容物

なんとキャリングバックが付いていました。バックが付いてくるなんて思わなかったので、これはちょっとうれしいですね。
ACアダプタを見ると「小さい!これでアダプタ全部なのか?」と思いました。(昔のアダプタは、この2倍近くありました)
「さすが、ベアボーンも進化するんだな?」とか思っていたら、キャリングバックの中にデスクトップのような径の太いコンセントケーブルが入ってました。。。まあ、いいでしょう。

デザインは、なかなかですね。
LuvBOOKを開いたところ

シルバーは汚れなそうというか、落ち着いているというか、高級感がありますね。
キーボードのボタンも大きく、ストロークも適度にあります。キータッチも悪くは無いです。
なんか「買って良かった」と思いました。

さて、一番気になっていたファンの音です。
負荷を掛けると
「チィィィィィーーーン。」
という金属音のようなファンの音がしました。だけど「耳障りで使ってらんねぇよ?」というレベルではなく、思ったより静か。
CPUをカスタマイズできる最高スペックにしたので「ファンの音が五月蝿かったらどうしよう?」と思っていたのですが、これぐらいなら許容範囲内です。

もう1つ気になっていた光沢液晶ですが、テカテカ感が思ったより強くなく、そんなに目が疲れないかも?と思い、まあ良しとするか?という感じでした。

さて、Windows起動スピードチェックをしてみましょうか。

[右]
某メーカー製ノートPC
OS:Windows Vista Home Basic
CPU:インテル Core Solo プロセッサー U1400(1.20 GHz)
メモリ:2GB

[左]
LuvBook NX522XH2
OS:Windows XP Professional
CPU:インテル Core(TM) 2 Duo プロセッサ T7200(2 GHz)
メモリ:256MB

Windows起動までの動画

はやっ。
マウスコンピュータのノートPCは、化け物か?ウチの中で最速で起動するWindowsパソコンとなりました。
確かに某メーカー製ノートPCはプリインストールが沢山あるんだけど、いくらアプリがあって楽しくたって、これじゃあ起動したくなくなってしまう。(動画はパスワード入力画面までで、さらにWindows画面が出るまで同じくらい待たされます)

モバイルノートではキビキビとした動作が望まれます。ノートパソコンの場合、無駄なアプリの入ってないシンプルなショップ製ノートパソコンが良いと、考えが改まりました。
Windows XPは来年4月あたりまで販売が伸びましたので、シンプルなWindowsパソコンが欲しいなら、マウスコンピュータは、なかなか良いんじゃないでしょうか。

投稿者 verju : 2007年10月14日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1043

コメント

コメントしてください




保存しますか?