« 睡眠時間がここ20年で最短らしい | メイン | まあ、CMにイライラしなさんな?と思いましたが »

2007年11月07日

905iをウダウダ語る

905iシリーズが発表されました。今月中には、その中のいくつかが発売されるようです。
そこでverjuが独断と偏見で905iについて、語ろうと思います。

P905i
うーん、どうなんだろ?あの開き方は?それに横スタイル全般に言えるけど、裏から見るとDS?って感じなんだよね。あの状態で十字キーが満足に操作できるか疑問。(左手はいいけど、まず右手じゃ無理だね←当たり前。つまり、右手でもキー操作したい時あるよ?という意味)
前モデルなど、Bluetoothでの音楽が良さげだったので購入候補だったんだけど、microSDを入れ替えるには裏面カバー開けなくちゃならないと発覚、これじゃあNG。(EM・ONEとの連携で、microSDの多用が予想されるため)

P905iTV
3.5インチ液晶、とても良く感じるんだけど、P905iにも言えることなんだけど、EM・ONEとかぶるんだよね。EM・ONEなかったら、これが一番人気だったかも?

SO905iSC
サイバーショット携帯ですね。でも自分は、携帯ではブログの写真撮りが主なので、そんな解像度は要らないのです。
そして、ソニーはいつもながら液晶が小さい。他の機種が3インチ以上当たり前なのに2.7インチ。いい加減やめよう。

SO905i
ジョグ復活、ですね。操作性うんぬんより「音の出ない選択ボタン」がいいですね。ボタン音を切っても静かなときの「プチプチ」ってボタンを押す音が、やっぱり気になるからね。動画再生で「進むボタン」を多用するので、ジョグのような無音ボタンは嬉しいところ。

F905i
マイナーですね。SO505iSでは「ガンスタイル」とか勝手に言ってたけど、この機種では「ヨコモーション」という名称。

SH905iTV
アクオス携帯。液晶を中央に持ってくる方法は「なにあれ?」と最初思ったけど「なるほどー?」と、なかなかに使いやすそうに思う。

とまあ、家電モデルを継承したものなど、携帯としてはクオリティの高いものとなっています。
ワンセグなど標準搭載になっていき、これらが普及していくと、携帯がにぎやかなものになっていくのではないでしょうか?

投稿者 verju : 2007年11月07日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1068

コメント

Dはどうした!Dは(笑)

投稿者 ミロ : 2007年11月08日 01:34

うーん、Dねぇ。悪くはないよ。

早くから液晶を最大限に活用する作りで、カメラの横撮りスタイルとかいいね。縦で撮影するのって、バカっぽい感じがするし。

まあ、横スタイル全般は、EM・ONEにかぶるということで。

投稿者 verju : 2007年11月08日 10:51

コメントしてください




保存しますか?