« 昨日、アキバにパソコンパーツを買いに行きました | メイン | Ubuntu Linuxデスクトップパソコンを新造しよう Part.4 »

2007年11月15日

Ubuntu Linuxデスクトップパソコンを新造しよう Part.3

[パソコンパーツを揃えよう]

パソコン自作サイトで調べればもっと詳しい情報があるかと思いますが、主に以下の7つのパソコンパーツを揃えれば良いかと思います。
自分が購入したパソコンパーツの説明を交えつつ、紹介したいと思います。

1.マザーボード
625EMP800

JETWAYの「625EMP800」です。
VIA C3という、低消費電力CPUが搭載されています。

エコなUbuntu Linuxデスクトップパソコンを新造するには、CPU付きマザーボードをお勧めします。
自作初心者にとっても、CPUをマザーボードに取り付ける手間も掛からない分、良いかと思います。

しかし、現在では上記のマザーボードは店舗で売っていませんので、自分が探した中では
VIAの「PC1500
ECSの「GS7610 ULTRA
などが値段も安く、お勧めです。

「PC1500」は、「GS7610 ULTRA」よりスペックは劣りますがその分、低消費電力です。
「GS7610 ULTRA」は、Pentium 4 3GHz相当との事で、Web専用機としては充分なパフォーマンスを持っています。

2.PCケース
CSI-9148II

マザーボードはmicroATXですが、ケースはそれより大きいATXケースとしました。
これは私の拘りの部分もありますが、特に初心者は、狭いところに詰め込むよりメンテナンス性が良いと思います。
ケースを大きくして熱の発散を考慮し、ファンレスで稼動させるつもりです。静音、さらなる低消費電力も狙えます。

3.電源ユニット
音無参號 OTN-FL-350W2

ファンレス電源です。
静音に拘りがなければ、価格の安いものや、電源効率の良いものを選んでも良いかと思います。

4.メモリ
PC2100_512MB

メモリの価格も安くなっていることですから、いくら動作の軽いUbuntuでも、512MB以上は奢ってやりましょう。

5.ハードディスク
20GB HDD

すいません。家にあった、余り物のHDDです。

6.光学ドライブ
LH-20A1P

Ubuntuをインストールするのに必要です。
今後を考慮して、DVDの読み書き出来るタイプにしました。

7.キーボートとマウス
2SET-W

パソコンを操作するのに必要ですね。

投稿者 verju : 2007年11月15日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1076

コメント

おはようございます。
これで〆ていくらぐらいかかりますか?

投稿者 松本 : 2007年11月17日 10:35

マザーボード 625EMP800 6,000円
PCケース CSI-9148II 3,958円
電源ユニット OTN-FL-350W2 11,809円
メモリ PC2100-512M 4,970円
ハードディスク Maxtor製? 0円
光学ドライブ LH-20A1P 4,280円
キーボートとマウス 2SET-W 1,470円
----------------------------------------
計 32,487円

電源ユニットを奮発したので、ちょっと高くなってしまいました。

本当は、色々選ぶ手間も省くため、T・ZONE PC DIY SHOPに3万を切る「GS7610 ULTRA」キットが売っていたので、それを紹介しようと思っていたのですが、今週になったら見かけなくなってしまいました。

投稿者 verju : 2007年11月17日 12:11

コメントしてください




保存しますか?