« Ubuntu Linuxデスクトップパソコンを新造しよう Part.6 | メイン | ストーブが壊れた »

2008年01月14日

F905iでパソコンのテキストを相互に編集するような感じ

パソコンのtxtファイルを携帯で編集したいな?と思っても、なぜか知らないけどテキストエディタがないんだよね。
仕方ないので、携帯メールをテキストメモ代わりに使うため、以前アプリを作ったんだけど、それをF905iに買い替えたので「よし、使ってみんべぇ」と思ったら、ダメじゃん使えねぇーじゃん。

ということで、バージョンアップしました。

----------
VmgEditor 1.2

[変更点]
初期vmgファイルを用意してもらうことで、対応携帯が増えたと思います。上書き編集するだけだったら、初期vmgファイルも必要ありません。

[使い方]
1.携帯で新規メールを作成します。
携帯新規メール画面

2.タイトル、本文(ここをテキストメモ代わりにします)を入力します。
携帯編集済みメール画面

2.保存します。

3.未送信メールをmicroSDに保存します。
メールをmicroSDへ保存

4.下記のリンクからVmgEditor.jarをパソコンにダウンロードします。

VmgEditor.jar

5.VmgEditor.jarをダブルクリックして起動します。(起動できない人はSunのJavaサイトで最新のJavaをインストールしてください)

6.microSDのメールファイルをOpenし、編集します。
microSDのドライブ(私の場合Hドライブ)に以下のようなファイル名で
H:\SD_PIM\PIM00001.VMG
メールデータがあります。それをOpenし、編集します。
メールをパソコンで編集

7.microSDのメールファイルをSave(上書き保存)します。

8.microSDの未送信メールを見ると、パソコンで編集したTextを見るとことができます。
携帯で見ると、パソコン編集が反映されてる

----------
動作確認は、とりあえずWindowsXP & F905iでしました。後でMacOS Xとか動作確認しようとも思っています。

さて、このアプリを使うにはメールファイルをmicroSDを経由して、パソコンで編集できなくてはなりません。
6in1 (USB2.0カードリーダー・microSD/MSPDなどアダプタ不要)

ずいぶん安くなりましたね。
カードリーダーだけじゃなくUSBメモリとしても使えるので、こういうは1つ持っていてもいいと思います。

投稿者 verju : 2008年01月14日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1135

コメント

コメントしてください




保存しますか?