« ダメ度合いがブログに表れてます | メイン | F905iでパソコンのテキストを相互に編集するような感じ »

2008年01月13日

Ubuntu Linuxデスクトップパソコンを新造しよう Part.6

[Ubuntuをインストールしよう]
Ubuntuのインストールは簡単です。光学ドライブにUbuntuのCDを入れます
boot画面

Enterキーを押すとインジケーターが表示され、しばらく待つとデスクトップ画面が表示されます
Ubuntuデスクトップ画面

おお、感動!

インストールアイコンがあるので、それでインストーラーを起動し、いくつかの問いに答えていけば、ハードディスクにUbuntuのインストールができます。

私は、マシン名をつける時はCPUにちなんだ名前にしています。すでに同CPUマシンがサーバとして稼動しているため「同名はダメなので、どうしようか?」と思ってましたが、程なくして決まりました。

V800マークII

こ、これはカッコイイ。(自分的に)(まあ、正確にはv800mk2になってますが)

さて、新しいマシンを最大限に楽しむため、Ubuntuを起動するにも普通に起動ボタンを押してはいけません。

「これより1時間はweb閲覧のみです。タイミングをウブンツに譲渡します。」
「ウブンツ、出る。」

ぷ、なんですか?それ?でも、楽しんだもの勝ちですよ。

Ubuntu Linuxデスクトップへのムーブメントは、着実に動き出しています。
IT界において、こんなワクワクドキドキする1大イベントなんて、そうは無いんではないでしょうか?

今後ともUbuntu関連のエントリーは続けていこうと思いますが、当初目的のUbuntu Linuxデスクトップパソコンが完成しましたので、このシリーズは一旦クローズさせて頂きます。
もしもこのシリーズを読んだ方がいましたら、ご愛読頂き、ありがとうございました。
Ubuntu Linuxデスクトップマシン

投稿者 verju : 2008年01月13日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1134

コメント

コメントしてください




保存しますか?