« TV録画予約システム構築(vrs)を携帯対応にする | メイン | なんかウマウマ動画ってのが »

2008年02月11日

いがやスクートクロス2008、第20回大会レポート

080210 09:46
いがやスクートクロススタート地点付近

今シーズンもやってきたぜ?いがやスクートクロス。
この大会、俺的に結構お気に入りなんだぜ?

1.駐車場から会場まで近い
リフトを乗り継いでやっとスタート地点、なんて面倒がなくていいよな。

2.スケジュールがサクサク進む
基本午前中にレースが終わる、このサクサク感がたまらないぜ?
順当に勝ち進むとリフト登ったらすぐスタート。って感じになるので、事前にトイレは済ませておいた方がいい。

大会進行としては、まず予選。
上位3名、下位3名がビギナー、ステップアップにクラス分けされて、後はそれぞれ1名ずつ落とされるって感じ。
レース勝ち抜け表

電装タイプのスノースクート、俺のシルエティから各種情報を提供するぜ?

[シルエティからのデータ通信]
・位置データ
長野県 いがやスキー場
緯度 36.119742 経度 137.643639(←リンク先を拡大していくと、詳細位置が分かります)

・気象データ
天気:快晴 風速:0.0m 気温:7.9℃ 雪質:圧雪

・地形データ
いがや2008大会ルート

・バードビューデータ(色が赤いほど傾斜が急です)
いがや2008大会ルートバードビュー

まず予選。楽に上位3名入りし、途中から流す余裕っぷり。ステップアップクラスへ通過。
080210igaya_1.3gp(3.4MB)

コースのポイントを以下に説明するぜ?

0:12-
しょっぱな、ここで大きなジャンプ台を持ってくるとは。いがやスタッフやるな?

0:20-0:23
いがや名物、すりばちコーナー。
左右切り返しの急勾配は、駆け引きも絡んだりして難しい。

0:26-
なに?すりばちコーナーの次はストーンと。これは「熊落とし」だぜ?斜めで入るとヤバイ。

0:40-ゴール
大きさの異なるウェーブが続く。ここでスピードをロスせず行くのが課題。

そして本戦。ステップアップクラス第1戦。通しで第10レース。
080210igaya_2.3gp(3.4MB)

0:09-
さすがステップアップクラス。実力伯仲、ダンゴ状態だぜ?

0:18-
すりばちコーナー。
「いくぜ?接触ギリギリでコーナーを抜ける!」

0:24-
前のライダーが、バランスを崩して転倒。
「やべぇ。ヤツは、"熊落とし"にやられたか?」

0:33-
「なんだよ?1位のヤツ。これがマシンの差か?どうしょもなんねぇ。ヤツは異次元の走りだぜ?」

0:49
ゴール。

第1戦が終わって、ジオン兵に会う。
ヤツはザクスクートから赤いスクートに乗り換えて、去年ステップアップクラスで入賞するという実力の持ち主。

やっぱり勝ち進んで
「ザクとは違うのだよ。ザクとは。」
とか言うかと思ったら
「今回は調子悪い。1回戦負けだぜ?」
正直、驚き。
でも内心、強敵とやりあわなくて良かったとも。

第2戦。オンボードカメラの録画ボタンが押せず、出遅れる。
しかし、転倒者続出で棚ボタ的に1位。

2回目の転倒は白煙がめちゃ上がり、前がまったく見えない状態。だけど、ぼやけたライダーの影が見えたの見計らって、サイドを通り過ぎるというウマさ。
「これは上位を狙えるぜ?」
ウキウキ気分で勝ち抜け表を見ると、俺が落とされている。
「なんだ?そりゃ?」と思って、スタッフに詰め寄ると
「ゲート不通過で失格です。」

そういえば思い当たる節が。白煙をうまく抜けたと思っていたが、実はさらにライダーの陰の、ゲートが見えなかったってことか?
「くそったれが!!」
本来なら負けても、情報収集にいそしむのだが、くやしくてそれどこじゃなかったぜ?

それでも「決勝は撮らなくちゃマズいか?」ということで、各クラスのスターティンググリッド。

ビギナークラス
ビギナークラススターティンググリッド

ステップアップクラス
ステップアップクラス

そして各クラスの入賞者。

ビギナークラス
ビギナークラス上位3名

ステップアップクラス
ステップアップクラス上位3名

あれ?ステップアップクラスで優勝したヤツ、第1戦でブッチギリでトップだったヤツじゃないか?
勝ち進んだとしてもこんな奴等が相手じゃ、確かに厳しいものがあるぜ?

さて、最後にスクート乗りこだわりのマシン紹介。
低車高スクート

なんだよ?これでもか?って低車高。容赦ねぇな?
「低車高による高速、直進安定性に優れてる。その分コントロールがな?レースはそれ(スピード)だけじゃないから。」
確かに。ドッカン、真直ぐ決まれば速いってことか?
ノースポイントスクート

サイドにノースポイントのURL。ショップ製スクートかよ?
今気づいたけど、あれ?サス付いてるんじゃね?
シャー?スクート

ジオン兵のスクート。
「夜だと振動で、赤く光るんだぜ?」
「バックファイヤーかよ?」

なんか大会関係者の話だと、スクートが売れてるらしい。(フレーム更新して乗りやすくなったせいかも?と)
やっと世間が俺たちに追いついてきたってことだな?

投稿者 verju : 2008年02月11日 16:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1159

コメント

遠征お疲れ様でした。
ノースポイントさんはオリジナルに力入れてますよ。
http://www.northpoint.co.jp/snow-scoot/psa.htm
サス付きはブラックマウンテンのより、こーいった↑方がシンプルで軽くて良い気がする。
乗ってみたかったなぁ~

今週末は、sbjですか?

投稿者 ミロ@サス好き : 2008年02月13日 01:00

>シンプルでw

俺もゴテゴテしてるのよりは、いいな。

>今週末は、sbjですか?

MXプロ主催の大会。二本松塩沢だな。

投稿者 verju : 2008年02月13日 23:42

コメントしてください




保存しますか?