« 漢祭りについて | メイン | ゆとり教育について »

2008年02月17日

2008 SMX 二本松塩原大会レポート

080216 09:45
第1リフト付近

二本松塩原にSMXの大会で来ている。天気はいい。

この二本松塩原はゲレンデの規模は小さいが、午前中はガラ空きで滑り放題。
とりあえず最低限の設備は整っているので、まさに穴場って感じ。
個人的にはトイレが無駄に広いのが気に入った。(作りは無骨だけどな)

さて、大会コース等の各種情報だな?

[シルエティからのデータ通信]
・位置データ
福島県 二本松塩原スキー場
緯度 37.637806 経度 140.327419(←リンク先を拡大していくと、詳細位置が分かります)

・写真データ
2008SMX二本松塩原大会スタート地点

・気象データ
天気:晴れ 風向:南 風速:4.7m 気温:2.3℃ 雪質:圧雪

・地形データ
2008SMX二本松塩原大会ルート

・バードビューデータ(色が赤いほど傾斜が急です)
2008SMX二本松塩原大会ルートバードビュー

午前3本、午後3本のポイント制レース。

てか、最初のジャンプ台が曲者で、かなり飛ぶ。
ジャンプ台

午前1本目で、転倒に巻き込まれビリ。
「あれ?マエケルさんですか?ブログ見てますよ。」
「っておま、俺がさっき思いっきり轢いたんじゃね?大丈夫かよ?」と思ったけど、どうやら大事に至らなかったようだ。

今回、比較的うまく出来たのは午前2本目。
080216nihonmatu_1.3gp(4.2MB)

最初と最後のジャンプ。途中2股に分かれるセクションがイカスだろ?

午後、失敗レース。
080216nihonmatu_2.3gp(4.4MB)

0:04-
やっべ、思いっきり出遅れた。

0:06-
左右に振ってスピートコントロールしてジャンプ。
1人、着地に失敗してスリップダウン。
「ふっ、1人撃沈。」

0:15-
次の高速S字で詰める。
「よしよし、近づいてきたぜ?」

0:20-
「2股は...右だ!!」

0:39-
「うっわ、速ぇーなー?おい。ここでこれだけ離されちゃー、無理だわ。」

0:50-
それは、マエケルの脳裏に「前走者が転倒したら?」という考えが浮かび、転倒者回避 & パスの思考から、若干ジャンプの進入が斜めってしまったのが原因だった。

0:53-
「やっちまったー!!!」

1:02
ゴール。
「そのまま行ってれば3位だったものを。後続にもあっけなく抜かれて、なさけねぇぜ?」

そういえば、なんか東北って、インセン率が高いな?
インセン軍団

「いつのインセンだよ?」ってツッコミを入れたくなるが、これが速ぇーんだわ。
クラス的に前後だったから映像撮れないし、なかなか見れなかったんだけど、オーバー40がすげぇ。
見た感じスピード域がまるで違う。走り込みしてる熟練のことだけはあるぜ?
なんか1人、めちゃくちゃ速いヤツがいて、ありゃー、主(ぬし)だな。

確か午後最終オープンクラスの動画。
080216nihonmatu_3.3gp(1.5MB)

すんげぇ、突っ込みだな?
よく曲がって行けるよな?

そして、午後最終エキスパートクラスの動画。
080216nihonmatu_4.3gp(1.7MB)

なんか後ろでコケてるヤツがいるぞ?
ていうか慌てまくり。前転してんじゃねぇか?

レースが終わって表彰。
SMXでいいのは、福引で景品がラーメンとか米とか、実用的なのが配られるのがいいんだよな。

結果は出なかったけど、コースの難易度的に歯ごたえがあって、楽しいレースだったぜ?

投稿者 verju : 2008年02月17日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1164

コメント

コメントしてください




保存しますか?