« 幸手の極楽湯へ行きました | メイン | Yahooのトピックスで »

2008年02月05日

Ubuntuを使って気になった点

というよりも主にパソコンのロースペックに起因してることだったりする。

1.右クリックがうまくいかないときがある
ブラウザで右クリックをして「リンクを新しいタブで開く」を多用するんだけど、メニューが出てこないことがある。
これは重いサイトを見ている時に出やすいので、Ubuntuというよりはパソコンのロースペックが原因だと思う。
でも長押しするとうまい具合ということが分かったので、さほど問題でなかったりする。

2.ファイルアクセスとネットワークアクセスが明確に分かれている点
Windowsだとエクスプローラの左ペインにマイ ネットワークが出て、それを展開すると共有フォルダにアクセスできるが、Ubuntuファイル・ブラウザだとそれがない。
確かにファイラーの本来の役割としてネットワークアクセスは違うからなー?と思いはするけれど。
ファイル・ブラウザ

でもこれはUbuntuファイル・ブラウザのメニューから 移動 - ネットワーク でWindows共有フォルダにアクセスしていき、頻繁にアクセスするフォルダはブックマークすればいいので、これもちょっとした使い勝手の問題。

3.ネットワーク経由のテキストファイルオープンでエラーになる
これはネットに対処法が載っていた気がしたけど、「ローカルに持ってきて開けばいいや」ということで、そのまま。別にこの方法で問題ないし。

1ヶ月ほど使ってきて気になった点はこんな感じなので、当初の思惑通りwebマシンとしてUbuntuは、全然問題ないという印象です。

投稿者 verju : 2008年02月05日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1156

コメント

コメントしてください




保存しますか?