« ゲーム用コントローラー買おうとか思ったり | メイン | お勧めコーナーにあった漫画を読んでます »

2008年05月15日

Ubuntu8.04を使って1週間ほどですか?

マシンのスペックが上がったせいかもしれませんが、以前よりマウスのレスポンスがいいような気がします。

メーラーのThunderbirdが「アプリケーションの追加と削除」から「Synapticパッケージ・マネージャ」に移りましたが、「Thunderbird」で検索して、まんまそれのみチェックを入れて適応すればインストール完了ですね。
メニューもちゃんと日本語化されてますし、手間がかからないですね。

さて、ニコニコ動画の視聴ですがマザーボード625EMP800のCPUはPentinumIII800MHz相当のスペックで、システムをメモリ展開するPuppyでもっさり動作したことから、CPUクロックが1GHz以上あれば、ギリ視聴できるんじゃないかな?(コメント表示なし)とか思います。
なのでVIA C7なんかいいんじゃないか?と思います。

「なんだよ?ニコニコ動画、ニコニコ動画って、なに拘ってんだよ?このヲタが!」と思われるかもしれませんが、低消費電力パソコンを有効活用するにはパソコンで稼働時間が長いアプリを動かすことを考えると、自ずと解が出てくると思います。

一般的にパソコンでメインで使うのってwebとメールだと思います。
そして今流行のニコニコ動画は(まあこれはwebの一部といっちゃあ、一部なんですが)ついつい時間を取られてしまうものだと思います。
で、自分の場合は2chを読んだりするので、2chビューアーの「おちゅ~しゃ(ochusha)」が加わる訳です。

このすべてがUbuntuで動作可能です。
どうです?「Ubuntu入れても使い道が...」と思っている人もいるかもしれませんが、こうやって見るとけっこう活躍、低消費電力になるんじゃないですか?

自分のようにパソコンの自作で手間をかけるのが嫌な人は、格安新品パソコンを購入するのも手ですね。
地元企業ってことで、マウスコンピューターとか
省スペース性と高いパフォーマンスを両立したスリムタイプPC!オフィスやインターネット用パソ...

もうそろそろパソコンを複数台持っている人は、それにUbuntuを加えてもいいんじゃないですかね?
低消費電力パソコンにすれば、数あるパソコンの中でも意味のあるものになりますよ。

投稿者 verju : 2008年05月15日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1201

コメント

コメントしてください




保存しますか?