« いつもの通りラーメン屋さんで | メイン | マンガ読んでました »

2008年07月27日

Ubuntu8.04、しばらく使わないかも分からんね

自分がUbuntuに期待することは、安定的に使えるってことです。

でもね。Firefox3がなんかマズいんですよ。
アラート表示されたFirefox

で、再起動させた方がいいと思ってブラウザを閉じると、システムメニューのアイコンが×になって利かなくなってたりするんですよ。

でもアイコンは利かないけどシステムメニューは動作するので、そこから再起動しようとするのですが
文字化けしたメッセージ

こんな感じで、再起動あたりのボタンを押したりするのですが、真っ黒になってレスポンスなし、と。

ハードウェア環境の相性とかマシンの不具合の可能性もあると思うから、あまり悪く言いたくないんだけど、同じマシンに入れてるPuppyLinux3.01の方はこんなにも固まるって訳じゃないので、Ubuntu自体になにか問題があるんじゃないか?と思ってしまうんですよね。

で、仕方なくリセットボタンを押すと。

するとねgrubが起動しなかったりするんですよ。
仕方ないのでUbuntuインストールCDで「1番目のハードディスクから起動?」みたいなのを選んで、起動したり、起動しなかったり。
また別の日に電源ボタンを押したら、なんなくUbuntuが起動したり。
なんかブート出来なくなったりするので、すげー困る。

UbuntuライブCDを起動してハードディスクの中身を見ようとすると
マウントできないエラー

「うっわー、いつの間にかext4になってる」ライブCDでデータ読み込めないファイル形式にするかな?普通。

で、これ以前にもブート出来なくて、何度Ubuntuをインストールしたことか。手間をかけたくないのに「使ってやってる感」が強いんですよね。

なのでUbuntuは気が向いたら、または8.10になるまでPuppyのバックアップぐらいにしか使わないと思います。

「webにLinuxデスクトップを使おう」と言っているのに、満足それが使えないんじゃーね。

投稿者 verju : 2008年07月27日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1265

コメント

おひさしぶりです。以前、Cnetのブログの方にコメント頂いた松本です。
ハードウェアの関係かもしれないので核心部に関しては何ともコメントできないのですが、いちど初期設定ファイルを捨ててみてはいかがでしょうか。あるいはXorgファイルの書き直しか?
それと、固まったとき、Ctrl+Alt+BackSpaceでログアウトできませんか? うまくログアウトしてそこから再起動できれば、たぶんトラブルは減ると思います。

投稿者 松本 : 2008年07月28日 11:18

おー、ありがとございます。

書いてから「確かにクセのあるマシンとはいえ、早くのダメ出しはマズかったかな?」とか思ってました。

思い当たる節もあって、IDEなのにSATA認識なので、起動オプションでSATA接続が改善されるのを打ってみようとか思ってました。

しかしこういうのまでUbuntuで吸収できれば、っていうのは酷ですかね。
普通はSATAがくさいなんて思いもしないと思うし。
どんなへぼなマシンでもすんなり動くようになればUbuntuも更なる極みに到達するんだろうな?とか思ったりします。

投稿者 verju : 2008年07月28日 23:21

ほんと、マシンとの相性問題は普及へのネックですよね。これって、当事者にしかわからない悩みで、たまたま相性がよかった人から見れば「何を悩んでるんだろ?」ってことになるし。機器メーカーの姿勢が変わってくれないと、ですね。

投稿者 松本 : 2008年07月30日 11:51

コメントしてください




保存しますか?