« ガジェット最高個数を自分なりに考えてみた | メイン | 先月末、メインマシンにトラブル発生 »

2008年10月05日

F905iを動画や音楽プレイヤ代わりに使う自分として、なんかなー?な点

大き目の液晶、スイングで横長ワイドも見やすいF905iですが、音楽や動画に強いソニー製品と比べると、どうもそこいら辺が弱いような気がします。

自分は動画は3gp、音楽はaacと決めていて、F905iのミュージックプレイヤってWMAにしか対応していません。せっかく統一した音楽ファイル形式を変更するのは面倒です。
でも、aacをiモーションとして再生する手段はあって、指定フォルダーに指定ファイル名で保存すればいいのです。

音楽ファイルは数が多く、ナンバリングが面倒なのでFOMA Fシリーズ SDユーティリティを使っています。
「その他の動画」にaacをドラックアンドドロップします。
SDユーティリティで音楽ファイルをドロップしたところ

動画ファイルも上記ユーティリティで書き込めないことはないんですが、ファイルエクスプローラでコピーして、ファイル名を変更した方が速いです。
指定フォルダーに動画ファイルをコピーしたところ

microSDの「情報更新」は忘れないようにしましょう。
F905i情報更新画面

これでiモーションとして音楽再生できてるんですが、気にしないで「連続再生」を選ぶと、前回再生の音量を覚えている場合があるようで大音量で再生するのが、なんかなー?と思ってました。
「動作設定」で再生前に音量調整できますが、面倒かなー?と。
ミュージックプレイヤ単体で立ち上げられればいいんだけど。せっかくある音楽専用のミュージックプレイヤが使えないのはイタイね。

あと、FOMAはマルチタスクが売りだと思うんだけど、F905iってiモーションはマルチタスク不可なところも、なんかなー?なところ。
自分の場合だと、音楽聴きながらメール書きとかってできない。

あと動画再生で映画とか2重音声の場合、片方のスピーカーで再生っていうのもできない。
洋画とか英語と日本語ごちゃまぜ再生で、なんかなー?と。

それからすると、SO505iSって「なかなかいい携帯だったなー?」と。

携帯を携帯より、音楽や動画再生メインに使っている人が多くなり始めてる昨今。
そっちを重視するならそれなりの携帯を選んだほうがいいですね。
SO906i 送料無料 機種変更 使用期間関係なし 新規も同プライス

投稿者 verju : 2008年10月05日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1308

コメント

コメントしてください




保存しますか?