« やべーよ、金融封鎖あるぜ? | メイン | 薄型大画面テレビの大きさについて考えてみた »

2008年10月11日

ここらでPHP、しっかり勉強してみようと思いました

大規模開発はJava,Oracleが主流で、どうにもPHP,mysqlの開発をバカにしたような風潮がなきにしもあらずって気がする。

実際、自分は避けてるわけじゃないのに1度もPHPのプロジェクトに携わったことは無い。人によっては低レベルと毛嫌いする人もいるんだけど、自分としては「悪くない言語だと思うんだけどなー?」と感じている。
やったことがないから興味があるっていうのもある。

けど、自分のLinuxサーバーのwebアプリのいくつかはPHPで動いていて、使い勝手良くするためにソースを読んでカスタマイズとかはしています。

その部分だけ分かればいいから、ちょくちょくネットで調べたりとかするんだけど、ちょっとしたこと(文字の連結とか基本的なこと)が分からなかったりしました。

いい加減、自転車操業的?なことはやめて、しっかり基礎から勉強したほうがいいと思いました。
PHP+MySQL

自分は本を買う人。
この本はPHPの基本的なことを丁寧に説明する一方、初心者をすっとばすようなちょっと厳しい認証処理のサンプルがあるらしいです。
PHPでの認証処理に興味があって、初歩をやってこなかった自分には、ぴったりだと思いました。

投稿者 verju : 2008年10月11日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1313

コメント

コメントしてください




保存しますか?