« ここらでPHP、しっかり勉強してみようと思いました | メイン | 右手にマウス、左手に箸 »

2008年10月14日

薄型大画面テレビの大きさについて考えてみた

天井しらずでどんどん大きくなっていく薄型テレビ。
ここは日本の一般家庭を考えて、最大どれぐらいの大きさになるか考えてみた。

日本の部屋の大きさは16m2から25m2が主流とのこと。でもこれってワンルームマンションとかの大きさで家具も入るだろうし、1戸建てとか考えると個人の部屋の大きさは8畳あたりが妥当なんじゃないか?と考える。

で、昔、8畳で最適な視聴距離が取れるテレビの大きさ限界は80インチと見たことがある。
だから、どんなに安くなっていったとしても日本の住宅事情的にメインはそこを目指して落ち着くんじゃないかな?と思う。(まあキリよく100インチっていうのもある)

今の売れ筋は40インチ。来年は50インチ程度になって、地デジへ切替る2011年には、だいたい上記な感じも強ち間違いじゃない気がする。

各家庭に80インチテレビって、今から考えるとすごいことですね。

投稿者 verju : 2008年10月14日 14:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1314

コメント

コメントしてください




保存しますか?