« 急激に下がった日経平均 | メイン | PSP-3000のレビュー »

2008年11月01日

ありがとうDHマシン

ミッションやフロントギアがうまくなく、ミッションを変えたときにワイヤーの張りがマズくて右にハンドルを目いっぱい切るとギアが変わってしまうとか、レースを満足に走れないのに嫌気がさしてました。
それである日、なにげに親戚の子に「くれる」と言ってしまってました。

今のモデルでは、同じ価格帯でこれだけ骨太なフレームは無いのだけど、ここからなんとかするよりは新しいマシンがいいというか、やっぱりNewマシンが欲しい。それにダウンヒルをやったうえで対策が分かってきました。

親戚の子くれる前の最後にDHマシンを写真に収める

今のフロントローラーですが、あれだけ外れなそうでもバカになって、で、一旦外れると中に入れにくい。(写真を良く見ると分かりますが、本来ローラーの内側に入れるのが正しいんですが、外周にチェーンがなってます。直すの面倒くさくてそのままです)
なので、どうせ外れるならどちらに転んでもいいように、フロント3段ギアの中段に位置して外れたとしても外れない(どちらかにかかる)ようにすればいいと思いました。
それにフロント最高段で重くなるより、中段でレスポンス良く回転数を上げたほうがいいと思いました。

ダウンヒルは小まめにギアを変えるものだと思っていたけど、回すものと感じました。
フロント3段としても、自分のレベル的に最高段に上げるのは一瞬だと思うし、それなら中段で回す(ギア変速のタイムラグも無くせるし)、しかもギア外れの保険もかけられます。それにその分、リア変速に注力することが出来ます。

あとアバランチェで、フロントギア固定のこのマシンで、乗ったまま上りを登れない箇所があったので、「最低段もあり」と思いました。
街中でも(ギア変速が面倒なんで大体フロント最高段固定なんですが)フロント3段あってもいいと思いました。

あとリアサスの構造的な問題かなー?
リアディレイラーを変えたからか、チェーンがタイヤにギリギリだし。
ワイヤーは遊びを持ってナイロンバンドで固定とか。

で、今日
「あんちゃん。自転車くれないの?」
とのことで「やるか」と。

初めてのDHマシン。
まともに走れなくて結果も残せなかったけど、今としてはイメージは悪くなかったな。

次のマシンは、ガンガンに走らせてあげたい。

投稿者 verju : 2008年11月01日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1323

コメント

コメントしてください




保存しますか?