« やらないSNS | メイン | 次のイーモンスターどんなのかな? »

2008年12月04日

Xacti(ザクティ)は悪くない

ちょっとMacの友人らが立て続けにザクティを買ったんでその話題。
SANYO ハイビジョン対応 Xacti[ザクティ]ブラック DMX-HD800-K

軽いし安いしハイビジョン撮れるしでいいんだけど、握るに特化したビデオカメラだから、オンボードカメラに使えないんだよね。
ホントいいんだけど、自分的にはそれでイマイチなカメラって感じてしまうんだよね。

まあ自分は幾分D-snapがあるからでしょうけどね。

そういえば記録はなんなの?と聞いたとき、俺がPSP買ったみたいだけど、未だにメモリースティックだと使えねー(互換性がない)とか思ってるみたいですね。(世間一般的にはそんな考えなんでしょうね)
ガワはメモステだけど中身はmicroSDですよ。
SDとかメモステだとか関係なくて、用は使えればいいんですよ。

ちょっとそこいら辺に苦労したんで
「microSDにSDのガワをつけて使ったほうがいいよ。」
って言ったら
「勝手にやればいいだろ?」
ですって。せっかく人がいい方法教えてるのに。

まあ確かに16GとかSDの方が安いし、microSD安くなったときに買うっていうのはごもっとなんだけど、SD画質しか撮らないって言ってるのに16Gとか32Gとか必要なんですかね?
ウチのD-snapはQVGAで512M、SD画質およそ4倍として2Gあれば充分じゃないの?

なんかMacってモバイルのファイル交換に難ありなんだよね。せっかくこっちがSDとか持ってってもメモリスロット付いてないしさ。
例えばザクティとiPod touchを持っていた場合、ザクティのバッテリーが切れるとiPod touchじゃSDのデータ見れないな。
なぜかMacの人って
「うわっ使えね。」
とかならない部分があるみたいね。(iPhoneの悪いところには目をつむるようなさ)
しかもSDじゃこっちの携帯に刺さらないし。

そういえばウチの兄が携帯買い換えて
「余ってるmicroSDない?」
って言ったとき、うまく里子に出せたことがあったな。
先に言ってたそのSDが廃れた時
「verju買ってよ。」
とか言われても今更そんなのいらないな。

ちょっとフォローすると自分、昔Mac持ってて、WindowsとPCカード共通でいけるか?(うまく探せばあるんですよね)とかやってた人なんですよね。Macは変えられないけど自分は変えられるからね。
毒づくバイオグラフィーで申し訳ないんだけど、さらにフォローするとemoneに無線LANルータ設定して「iPod touch共用で使えるようにしようかな」とか思ってるんだぜ?
まあこっちがいろいろ考えても余計なお世話ということで。

Xacti、すいません、ホントいいんだけど「なんかなー?」なんですよね。
価格も水没したり雪に埋まっても泣かないレベルだったら手を出すかもしれないけれど。(1万円ぐらい?)
いろいろなところで使われてて、評価するし、小型ビデオカメラの選択肢には「これかな?」と思うんだけどね。

投稿者 verju : 2008年12月04日 12:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1347

コメント

毎年、この時期にザクティ導入を考えてます(笑)
ハイビジョン+防水が出たら、すぐに飛びつきたいのだけど、熱の問題とかで結構大変みたいですね

そうそう、先日イモバ仲間入りしました
ただ、雪山での心配もあるので、春まではウィルコムと併用かな?

投稿者 ミロ : 2008年12月04日 21:36

ミロさん、ホントXactiは悪くないんですよ。
自転車やスクートに「ほら簡単だろ?」って取付け方がどっかのサイトに載ってないかね?そしたら、手のひらを返したように絶賛するかも(笑)

>先日イモバ仲間入りしました
お?いいね。端末なに?
ブログにも書いてあるけど無線LANルータアプリ入れれば、仲間内みんな、DSやPSPノートPCなんかでネット共用できるよ。

投稿者 verju : 2008年12月05日 00:33

コメントしてください




保存しますか?