« 遅すぎた特殊戦 | メイン | この業界の人 Part.10 »

2009年03月23日

イーモバイルこそ「どこでもWi-Fi」を作って欲しい

ウィルコムが無線LANとPHSを組み合わせた「どこでもWi-Fi」を発売したらしいですね。PSPやDSなどPC用データ通信カードを挿せないものはこれでネットが出来たりします。
【送料無料】WILLCOM(ウィルコム)PHSWバリューセレクト【分割払い】新規契約 どこでもWi-Fi(W...

しかし200k程度の通信速度しか出ないようで、これでネットをするにはキツイものがありそうです。
そこでイーモバイルにも「どこでもWi-Fi」みたいなものを出して欲しいと思います。

イーモバイルで売れているものの中に、100円PCがあります。ネットブックにUSBデータ通信端末を付けて販売するものです。
PCで使う分にはこれも良いかと思いますが、別バリエーションを出すのも良いと思います。
かばんの中とかに「どこでもWi-Fi」を別に置く必要がありますが、ネットブックにUSBの出っ張りがないのは使いやすいですし、しまうときにUSBを抜き差ししなくて良かったりします。
またMID(ミッド)と呼ばれているバイオPなどの「ポケットに収まるPC」は無線LANでネットが出来た方がスマートです。
それにPCだけでなくゲーム機などと共用できるのもメリットです。

出すとなると気になるのはバッテリー駆動時間ですね。ウィルコムの2時間程度では、はっきり言って少な過ぎます。最低でも4時間は持って欲しいと思います。
でも乾電池駆動は評価できますね。出先でバッテリーが切れたときに簡単に調達できますからね。
イーモバイルも乾電池で長く、難しいですかね?

だけどこれって、イーモンスターとかに無線LANルータアプリを導入すれば、同様のことができたりするんですよね。
でもアプリを導入することなく、簡単に使えるという意味でこれは「あり」だと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2009年03月23日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1408

コメント

コメントしてください




保存しますか?