« 風で植木鉢が倒れていた | メイン | ホームシアター注文しました »

2009年05月16日

PHPフレームワークを勉強中

前回、「PHP+MySQL」というPHPの入門書を買って読みましたが、Javaを多少かじっていましたので目新しいことはあまり無かったというか「try/catchとか抽象クラスとかJavaっぽいな?」と思いました。

「.」で文字を連結したりとか「foreach」とか、PHPの気になる部分はすでにネットで得ていました。それからすると、プログラム上級者な人は書籍前半部分はあまり意味無いかもしれません。
でも、おさらいをするという意味で良かったと思います。

ちょっとプログラム経験のある人は、後半の会員サイトの構築に興味を持たれると思います。
でも読み始めて「PEAR使うより、やっぱりフレームワークをベースに作っていったほうがいいかな?」と思ってきました。
今の開発は、フレームワークで作っていくのが当たり前ですし。

そこでいくつかあるPHPフレームワークの中でどれがいいかな?と思ったのですが、大規模サイトで使われているフレームワークも捨てがたいと思ったのですが、学習コストがかかりそうですし「お手軽にPHPで開発しよう」と思ってるのに、大規模フレームワークは大げさなんじゃないかと。

そこで小規模向けで、今のところPHPフレームワーク利用数No.1でもあるCakePHPにすることにしました。
現在はバージョン1.2になっていますので、それに対応する書籍を買いました。
CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

例としてスケジュール管理と、これまた大勢に使ってもらおうと考えるのには良い例ですので、自分でwebサービスを立ち上げたいと思う人は、なかなか参考になるんじゃないかな?と思います。

投稿者 verju : 2009年05月16日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1447

コメント

コメントしてください




保存しますか?