« 以前、どんなに忙しくても1行ブログぐらい書けるだろ?と言ったけど | メイン | 待ってた!薄型PS3 »

2009年08月23日

VAIO type P(VGN-P61S)のレビュー

8月4日に注文しました。キャンペーンでソニースタイルモデルの最安値は6万円を切ってたので、こんなに安いならばとCPUを1つ上げました。64,800円でした。
スペックは以下の通り。

OS:Windows XP Home Edition 32ビット正規版(SP3)
CPU:Atom Z530(1.6 GHz)
メモリ:1GB×1(オンボード)
ストレージ:SSD 32GB

色々ネットブックを見聞きして、アトムならXPとSSDが必須と確信しました。なのでバイオPのXPでSSDが出るのを待ってました。
バイオP外箱

クリスタルホワイト。きれいです。
バイオP

良い点が多いので、先にあえて悪い点をあげます。
これは自分の使用シーンを考えた場合であるので、人によっては悪い点にならないと思います。

・液晶が180度開かない
バイオP

こんな感じで液晶部と底面が引っかかります。その部分を削ったとしても、さらにヒンジとバッテリーが引っかかっているので、どうしても180度開かせたくないみたいです。

自分は移動中に立って使用するのも考慮に入れています。
これだと俯いて操作しなくてはならないので強くゆれた場合、つり革を掴むレスポンスが遅れそうです。

・もっとバッテリーがもって欲しかった
 カタログスペックで標準バッテリー最大4時間ですが、誰もそんな使い方をしません。
液晶明度6/8、サーバのmpg動画ファイルをwifi経由でストリーミング再生(CPU使用率40%)を続けたところ2時間20分ほどでした。

これは大容量バッテリーにすれば駆動時間を延ばせます。しかしそうなるとスーツのポケットに入らなくなるので自分的にはダメです。

次に良い点です。

・速い
 電源ONしてインジケータ4回過ぎる程度、30秒ほどでデスクトップ表示されます。
Vistaが使えないのは散々言われてきたこと。SSDにしたって使えないのを必死に使えるようにする努力のようで虚しいです。
Vistaは言うに及ばずそれより多少マシになった程度の7で使うのは、ゆとりだと思います。

・高解像度
 1600×768ドットなので、mpg再生しながらネットを同時に見れたりします。他のネットブックだとブラウザ表示だけでいっぱいです。

・小さい
 自分はバイオPを、布団でゴロゴロ寝転んで使用するのを想定しています(ダメな大人だ)
寝返りうつのも楽です。

・静か
 ファンやHDDの音は静かな所ほど耳障りになります。
就寝前に使って、ファンレスSSDの無音は思いがけず良いと思いました。これなら図書館の学習室(かなり静か)でも使えそうです。

・ニコニコ動画が見れる
 【ニコニコ動画】ニコニコベンチマーク0 (ハルヒ OP Ver)でCPU使用率65%でした。
通常アップされてるのは不満ないレベルで視聴出来てます。

・使い慣れたWindowsアプリが使える
 Windows Mobileではモバイル用の動画ファイル再生であったりとか、代替アプリであったりとか色々と制限がありました。
ファイルそのまま、Windowsアプリそのまま使えるのは便利です。

最近、韓国製のMIDなど出てきましたが解像度が残念な点です。
それに値段的に同程度なので、それならばしっかりした作りのバイオを選びました。
バイオPを使ってみて満足なので良かったです。

090907追記--
バイオPのXP+SSDがあまりにも素晴らしいので不満が無く、カタログ見れば分かる程度のレビューになってしまったが、意外にバイオPレビューで検索してくるのがそこそこあって「これだけではいかんな?」と思いました。
読み返してみて「なんだろ?バイオPを購入するに当たり気になることはなんだろう?」と考え、それについて一切書かれていないので書くことにしました。

何もしなくても使える

「無駄なサービスを停止して...」とか、そんなことを一切しなくて使える。箱から出したそのままの設定で使える。
バイオPのレビューでは、詳細にOS設定が書かれているのが良いレビューという。しかし自分から言わせればそれは無駄な時間の何物でもない。充分に素早く動けばそのような設定は必要としない。
「VISTAモデル買ってXPにダウングレード可能ですよ?」って、そのダウングレードが面倒くさい。

・バイオPは字が小さくて見づらいという話について

は?何を言ってるんだと。
ドットバイドットで見やすいし、これを下手に解像度を下げると逆にボヤけて見づらくなる。
流石にネットでこれだけ騒がれてるから、OSの設定でアイコン文字を大きくするぐらいしようかな?と思ったが必要性を感じなかった。

そこでなぜバイオPの文字が小さい小さいとギャーギャー騒いでいる記事が見受けられるのだろうか?
それは使い手が40代に境界があるように思う。

若い人は、不満が無いのでこれについて何も書かない。
しかし年を取って老眼になると、近くの小さい文字が見づらくなる。当然その人達だけの声がネットに残り、さもバイオPは字が小さくて使い物にならないという印象が植え付けられる訳だ。
「バイオPは字が小さいと言われてて気になるんだけど、どうかな?」と思って購入に踏み出せない人は、自分が若者であれば全然気にする必要は無いと思う。
もちろん店頭などで実機を試すことに越したことは無いのだが。

・ほんのり熱くなるのは気になると言えば気になる
ファンレスですのでスリットのある左底面あたりが熱くなります。持てないほどではありません。

・ちょっとした設定
「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」以外を外す。
システムのパフォーマンス設定。視覚効果でこれ以外を外す(これだけはチェックしないとXPっぽくないないかな?と)

閉じるで何もしない。
液晶を閉じてサスペンドとかなると、音楽とか聞けなくなるし。

サスペンドは使わず終了。
SSDだと終了復帰に時間がかかります。
OSを終了起動する方がアプリを立ち上げる手間が掛かりますが、ボーとしてる居たたまれない時間が少ないので、良いと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2009年08月23日 02:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1501

コメント

コメントしてください




保存しますか?