« 今日から2,3週間は夜勤です | メイン | アイアンマンみました »

2009年10月22日

「週刊トロ・ステーション」やっと理解した

PSPで「週刊トロ・ステーション」の話を聞いたとき、まいにちいっしょポータブルの中の「トロ・ステーション」が週刊化される?と思いました。
そして、まいにちいっしょポータブル自体2010年3月31日サービス終了予定とのことで「はぁ、せっかく人気が出てきたのに無料アプリがなくなってしまうのか、残念。まあ無料で続けるのも大変だよな?むしろここまで続いたのが奇跡ってことか?」と思いました。

今日何気なく下記リンクを見て思ったのですが

どこでもいっしょ.com|シリーズソフト

まいにちいっしょの流れを組んだ新しい無料アプリが始まるというように理解したのですが、どうなのでしょうか?

完全終了してしまうと思っていた分、これだとうれしいですね。
「まいにちいっしょ」といっても「トロ・ステーション」がメインですし、その「トロ・ステーション」を前面に出したアプリでいいと思いますし。
自分の場合ですが「トロ・ステーション」を週末にダウンロードして一気に読みますから週刊化は許容できます。むしろ今まで「トロ・ステーション」というニュースを毎日配信していたのはすごいですね。そうか!毎日じゃなくなるからアプリのタイトルに「まいにち」が使えなくなるのか!メインであるニュースが毎日じゃないのに「まいにちいっしょ」はおかしいですからね。

「まいにちいっしょポータブル」は先にPS3の「まいにちいっしょ」がありましたのでデータの互換性に苦労してそうでしたが、今回「週刊トロ・ステーション」によって初めからPSPを考慮してますから、ニュースデータやアイテムデータの共通化が図れたと思います。
作り手してPS3用とPSP用別々に作る労力が無くなりますし、プレイする側も特にPSPの場合はPS3とのデータ互換の関係上、表現できなかったことが少なくなると思うので、双方にメリットがあると思います。

「週刊トロ・ステーション」で、またトロたちに会えることを楽しみにしています。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2009年10月22日 03:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1524

コメント

自分もSONY戦士
発売当初からPS3を所有しています
ちなみに互換性60Gのです

有料コンテンツにする気十分と
感じたんですが・・・・うーん
最近SONY低迷・・・・・

投稿者 K : 2009年10月24日 21:56

こんにちはKさん。コメントありがとうございます。

PS3は薄型になって売れ出してますよね?年末のFF13でブレイクするんじゃないかな?と。

PSPは台数出てるのでビジネスとして成り立つから、今後のソフト供給は安泰と思います。

どちらにしても売れ出すのが遅かったですね。今後に期待したいです。

投稿者 verju : 2009年10月26日 01:35

コメントしてください




保存しますか?