« 西宮北口に行きました | メイン | ハルヒの野外ステージを描く »
2010年06月16日
ハルヒの池を描く
実際の写真
・経路データ
より大きな地図で 100609涼宮ハルヒの憂鬱 池 を表示
・トラックデータ(GARMIN)
100609haruhi_ike.trk(←リンク先のトラックデータをGARMIN GPSに読込むことで経路を表示できます)
方向音痴な自分だから聖地に行くまでの経路、いたれりつくせりだぜ?
始めて行く人は情報が多いほうがいい。以下は西宮北口駅から新池まで徒歩で歩いた説明。
西宮北口駅の北西出口を左
線路沿いを歩き、川に突き当たるので右、学校沿いを歩き、平木通りに突き当たるので左
大通りに突き当たるので横断歩道わたる、運動公園沿いを歩き
ジョモの次の信号を左、最初の信号の右の橋を渡る
左手に新池が見えてくる。
歩いて行けないことはないですが、30分ほど歩きます。
結構歩くと思うので、西宮北口の南出口からバス停2番で、21,25バスで広田神社前で行ったほうがいいと思います。
例のごとくネカフェで宿代を安く上げます。
wip会員なので西宮北口に近い塚口を選びました。それでもビジネスホテルに泊まるより交通費を考慮してもネカフェの方が断然安いですから。
しかし和室クッション、狭くて寝れん。リクライニングが多少ましなのでそっちにしたいが満室だったり。
あと空きの電源が無かったりするので、ライトのコンセントをタップで分岐、コンパクト4分岐タップが威力を発揮する。しかし隣接するコンセントの関係上、利用3つが限界。
シャワー室も狭いですし、お湯調整も温水と冷水の2コックをウマく調整しないと。
そんな感じでやっぱり広島の新店舗が快適だったのでなんかなー?な感じに。
やっぱりネカフェ新店舗はビジネスホテルの客を取れるよう、そこいらを考慮してるんだと思います。
思うのはただ行って写真撮ってきた糞ブログじゃなく、次行く人に再利用できるようにしたい。
さて、次は絵描きのための情報。
今まで労せずあったため気づかなかったのですが、長時間現地にいる絵描きに必要なのはトイレと飲料水の確保。
新池には近くにトイレがありません。尾道の「有名画家写生地」には近くに公衆トイレがありました。実際にやってわかるその重要性、そういうことなのね。絵の具を溶くにも水周りあったほうがいいですし。
バス停近くに自販機あります。最悪トイレは病院で借りられないことはないと思いますが、曜日によっては閉まってますし
なので広田神社までトイレ行ってました。徒歩3分ぐらい。
今回の聖地巡礼なんですが、栄枯盛衰というかアニメのイメージと実際のギャップにちょっとションボリしました。
新池なんですが、木が枯れていて鳥たちの群らがる世紀末の様相に感じました。
木を注目するには手前の柵を描かないほうがいいのですが、(原爆ドームのときはそのためあえて描かなかった)今回は荒廃した木を手前にそのまま柵を描いて「閉じ込められた木」と言って描きました。そんなイメージだったのです。
西宮北口駅ですが、ハルヒの待ち合わせ場所ですが、工事してるよー
次に描く「みくるビーム!」の公園は、草ボーボーだよ
他の観光地はきれいで、かみちゅもほとんど同じの風景だったので面食らいましたけど、今あるそれとして、それはそれでいいと思いました。
宿はケチってますが、その土地の美味しいものは食べようと思ってます
2種類の肉が楽しめる「贅沢コース」を食べました。
神戸牛うめー。
7,000円だったけど、こんな贅沢したら「今回の旅はもうこれで良かったな」とか思いました。
投稿者 verju : 2010年06月16日 00:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1658