« スノースクートでペリッシャブルー Part.8 | メイン | たまったTV録画見てます »

2010年07月22日

スノースクートでペリッシャブルー Part.9

宿のオッサンにペリッシャからリフト券があればブルーカウまで地下鉄で行けると聞きました。
「SKITUBE」ってやつだけど、これって車で雪道だったりするペリッシャブルーまで行くの大変だから、雪の無い麓の駅からスキー客を運ぶものだと思ってました。
なのでレンタカーで直にペリッシャブルーまで行く「自分には必要ないなぁ」と思ってたけど、スキー場内移動にも使えるのか。
ペリッシャからブルーカウへスキー連絡コースがあるけど、コース状態が悪くて通れなかったんだよね。

アプト式の電車だと思うけど、フランスで乗ったいかにもギアが噛合ってる感の電車と違って動きがスムーズでした。
乗り降りに際して別段リフト券をチェックしてませんでした。確かにいちいちチェックするのも面倒だと思うし。これもまあ麓の駅でチェックすればOKなのかな?(行ってないので分からないけど)
麓から乗るなら乗車券が必要だと思われます。ペリッシャ - ブルーカウ間はリフト券必要と言いつつチェックなしって感じかな?

ブルーカウのエリアは玄人好みですね。リフトもペリッシャより混まないし。

SUMMIT QUAD CHERを降りた付近からZALI'Sコースを滑り、またリフト乗車位置までです。

・位置データ
オーストラリア ペリッシャブルー
緯度 -36.37694 経度 148.39503(←リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます。拡大すると面白い)

・時刻データ
2010/07/22(Thu) 10:24

・写真データ
SUMMIT QUAD CHER降付近

・気象データ
天気:快晴 風速:東18.9m 気温:2.4℃ 雪質:パウダー

・地形データ

より大きな地図で 100722ペリッシャブルー を表示

・トラックデータ(GARMIN)
100722perisher.trk(←リンク先のトラックデータをGARMIN GPSに読込むことで経路を表示できます)

・動画データ

お昼時にレストランも余裕があったので、中級者以上ならこちらのエリアの方が楽しめると思います。

以下、雑記。

スレッドボでリフト券を購入して気づいたんだけど、リフト券に切り離しできるバーコードがあって、万が一リフト券を紛失してもそれで代用できるみたいでした。
宿のオッサンからもらったリフト券にはそれがなくて「ははーん?」と思いました。

スノーチェーンレンタルするときに国際運転免許証を持ってなくて日本の免許証を見せたけど読めないので口頭である程度の情報と日本の免許証番号でとりあえずOKでした。(まあちゃんと戻ってくれば丸く収まるわけだし)
携帯電話を持ってないのでデポジットとして$20預けたのが返却時に戻ってきました。

スキーレンタルするときには宿の住所が必要でした。宿に予約表を置いてきたので取に行きました。

そんなことから国際運転免許証と宿の予約表は車を運転するとき携帯してました。

帰りにパトカーが検問やってて「やばい!もしかして追越車線のわずか数キロオーバーが見つかったのか?すごい性能の良いスピード違反探知機だな?」と思ったけど、単に飲酒検問でした。(国際運転免許証を携帯してなかったら面倒なことになるとこでした)

ジンダビン町外れでヒッチハイクをやってる人が結構います。
「やるのはいいけど危なくないの?」と思ったけど、こっちの道を行くのは大体スキー客だしそんな人はある程度裕福なわけで、そんな人が悪さをするわけないってことなのでしょう。
1人で行くのも何人で行くのも同じだし、何回か乗っけて行ってあげました。

宿のボイラーは弱いのか金曜、人がいっぱいいるときシャワーを使ったらお湯が「温かいかな?」って感じでした。部屋の暖房を自分でON,OFFできるのでなんとかなりました。
しかしその暖房は7:00にカットされます。小さい電機ストーブは宿を出るわずかな時間の予備的にあるものでした。(自分は使いませんでした)

朝食は7:00-8:15でシリアルとか食パンとかジュースやフルーツなどの軽い食事ができました。
共有スペースに電子レンジや冷蔵庫や食器があるので、自分の買ったジュースやレンジ食品を食べることが出来ました。

共有スペースにマルチプラグが刺さってるようでした。(自分は持ってるので使いませんでした)

部屋に金庫はありませんでした。しかし滞在中は部屋に入らないようでした。
なので毎日ベットメイキングされません。換えのシーツとバスタオル1つずつありました。滞在中日にシーツを自分で換えました。

タオルはないと事前に連絡を受けていたので持って行きました。

玄関は22:00に閉まります。しかし部屋の鍵ともう1つの鍵で玄関を開けられます。

wifiは転送量制限されているようでした。「Youtubeとかやらないで」と言われたけど人がたくさんいる金曜日に調子に乗ってスティッカムとかやったら、次の日繋がらなくて「あと3日間12GBに抑えなくちゃならない」とか言ってパスワードを変えたようでした。
まあ人がいっぱいいたことだしと、特別だよ?とすぐパスを教えてもらいましたが、キツイといってるときはあまり転送量を食うことをしないようにしましょう。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年07月22日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1684

コメント

コメントしてください




保存しますか?