« ついに出るFeliCa対応のAndroid携帯 | メイン | 自分はラジオをあまり聞かなかったりする »

2010年10月12日

サーバーのファン交換しました

ウチのLinuxサーバーではHDD温度とか各種パラメーターを監視しています
100919HDD温度(年)

夏前になったら鎌平っていう5インチベイシステムクーラーのホコリを拭き取るんだけど、それをやってもHDD温度が変わらない。(青線が緑より下になるはず)
サーバー前面5インチベイの吸い込みが弱いので、ファンが故障したのではないかと交換することにしました
サーバー前面

もう4年前に買った鎌平。白いメッシュ状のカバーは、5インチベイにネジ止めできるようになっているので、それを外します
5インチベイ横から

サーバー内部はこんな感じ。ホコリだらけで掃除するの大変だから見なかったことにしました
サーバー内部

右下の9cmファンで上に吹きつけ、5インチベイ12cmファンで内部へ。
ステー止めされている12cmファンでマザーボードごとCPU冷却して、電源ファンから排出するという寸法です。

5インチベイファンを繋げ直して回転数を調べましたが800rpmという性能は出ているようです。防塵フィルターがものすごいホコリだったのでそのせいだけだったかも知れないけど、ファンを買ってしまったので新しいのを取り付けることにしました。

ステーは「ファンステイ金具セット」で以下になります。

FST-120

それに付いていた12cmファンは5インチベイへ。

空いたステーに風丸2を取り付けました。アマゾンで1,349円でした

ネジ穴は12cm互換だけど14cmFANなので「どうかな?」と思ったけど、ネットですでに取り付けた人もいて、やってみたらファンステイ金具セットに干渉なく取り付けることができました。

稼動させたらM/B温度が5度は下がりました。

5インチベイ一番上のHDDは10度近く下がりました。しかし一番下は今回9cmファンを止めたので51度と、HDD温度は60度以下が望ましいのでちょっと高めです
101012HDD温度(日)

これから冬になって寒くなるしこのままで。来年の夏前にまたメンテしようと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年10月12日 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1722

コメント

コメントしてください




保存しますか?