« 自分のゲーム総括2010 | メイン | Bluetoothヘッドセット欲しいかも »

2010年12月22日

観葉植物2010

4月に買った観葉植物の今です
観葉植物

写真ではきれいに写っているように見えますが、ちょっと弱っているところがあります。

よかれと思って夏に外に出し、水をくれたのがどうやら環境の急変ということで悪かったみたいです。

左下のカジュマル(多幸の木)は、そんななかでも一番強いと見受けられます。
右下のホヤ・カルノーサ・バリエガタは、葉が1枚枯れかかった程度ですんでいます。

中でも弱っているのは左上のユッカです
ユッカの枯れているところ

これはユッカ全体にかけた水道水が蒸発し、スポットになってしまってます。
このことから

・ずっと部屋置きにする
・水は葉にかけない

そうすれば良かったのかな?と。

小物の方は濡れタオルで葉を拭いて、スポットを消しました。
大物の方は葉が多くて面倒なのでやってません。

大物の方は、土が減ってきたので少量の肥料と土を入れ、小物の方は敷石があるので液体肥料をやろうと思います。

うまい具合に観葉植物をしたいです。

投稿者 verju : 2010年12月22日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1748

コメント

コメントしてください




保存しますか?