« 秋葉原へ行きました | メイン | 観葉植物2010 »

2010年12月16日

自分のゲーム総括2010

ちょっとゲーマーかなー?と思うんだったら、やる時間もあるので3ヶ月、年4本ぐらいはゲームやりたいな?と思ってたけど、今年、ちょうどだいたい3ヶ月ごとにゲームを購入しました。
買ったのは以下のゲーム。

.hack//Link
魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。
英雄伝説 零の軌跡
モンスターハンターポータブル 3rd

「積みゲーはしない主義」なので買ったゲームはクリアしたいと思っています。
だけど去年、初音ミクのクリア条件を満たすのがどうも分からないし、ファンタシースターポータブルでは、最後の敵がめちゃくちゃ強くて倒せないし。
まあもっとやりこめばできないこともないけど、どうしてもクリアできないゲームとかあるので救済措置として「全要素の80%」を味わえばそのゲームは充分堪能したということでOKでいいかな?と。
それでもパズルとかシューティングとか「ぜったい80%も無理」っていうやつも容易に想像できるので、現時点では無しだけどそんなやつがあったら「プレイ総50時間」も致し方ないとか考えてます。
でも基本クリアとします。

ディスガイア以外は全部新作ですね。
やっぱり新作はいいですね。「ふひひ、新作やってるんだぜ?」って気分がいいし、モンハンとか時のゲームとかなると「話題の有名ゲームやってるんだぜ?」と、気分もひとしおです。

.hack//Linkはアクションゲームで良くしゃべって、クロスレンゲキの爽快感が良かった。カットインもいい感じ。
このゲーム、メインシナリオクリアでも後が続く。クリアしたし、シナリオ達成率も80%を超えてるので、申し分ないです。
コンプでクリアとなるゲームとなると、さすがに厳しくなってくる。

ディスガイアはまだ2章ぐらいしかやってなくて。
どうもシュミレーションは時間が掛かってしまうというか、1ユニットでもやられると自分の性格的にリセットしてしまうので。
でも「超やりこみゲー」ということで、やればいくらでもやれるみたいなので、移動時間とかちょびちょび、仕掛ゲーが無いときにやっていこうと思います。

零の軌跡はロールプレイングゲームですね。
シナリオが進んだ時点で街の人の会話が変わるのがいいですね。しかも連続で話しても2回目は別の受け答えするし「街の人が生きてる」感じがして良かった。
充分いいんだけど.hack//Linkをやったらしゃべりの少なさに寂しく思う。ドラマCDとか出してるので、メインシナリオでもフルボイスにしてくれれば申し分ないと思ってます。

モンハン3rdはアクションゲームです。
人によって好みがあるので全ての人がいいとは思わないけど、自分は絶賛ハマり中です。
はじめてのPSPゲームがモンハン2ndGで「そんなに面白いんかよ?」とやり始めたんですね。アニバーサリー的意味合いとしても良かったです。さくさく終わらせようと、村長クエLV2が終わるときにはハマってました。
畑で素材作り、農耕を楽しめたり、調合で錬金術師的イメージ。狩で達成感。
2ndGでは、ぼっちプレイヤーには厳しかったけど、今回オトモが増えたし採取ポイントとか分かりやすく、狩の楽しさはそのままにさらにプレイしやすくなっています。

今年はなかなか良いゲームライフをおくれたと思います。
欲を言えば来年は「ちょっといいかな?」ぐらいのゲームも買ってみようかと思います。

そして据置ゲームもやりたいですね。「やりたいゲームリスト」も増え続けてるし。
学生じゃないんだから衝動買いしてもなんら困らないんだし。
できるだけゲーム画面を見ないようにしてる力の入れようなので、高品質なゲームをやるのに期待しています。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年12月16日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1747

コメント

コメントしてください




保存しますか?