« PSNが繋がらなかったり | メイン | 初音ミク新プロジェクト キタ━(゚∀゚)━!! »

2011年04月26日

検索エンジンに登録しようとしたが

ウチのLinuxサーバーで運用しているブログ。
ずいぶん前に色々な検索エンジンに登録したけど、新しい検索サイトがあるかもしれないし、ここらでまた登録しようと思いました。

ヤフーはグーグルと提携してグーグルの検索エンジンが同じっぽい。グーグルはロボットが勝手にサイト情報を取りに来る。なのでヤフー・グーグルは登録する必要なし。

検索エンジンに登録と言っても有料のところはダメ。
無料一括検索エンジン登録ってあるけどそのサイト自体無くなっていたり、お金がかかったり、そもそもどういう検索エンジンに登録されるか不明瞭。
なので検索エンジン1つ1つ登録が安心なので、一括登録はパス。

2005年に検索エンジン登録して、現在は2011年。
今となっては、ほとんど検索エンジンは淘汰されて無くなっていたりする。
かつてあった検索エンジンが、現在もあるか?しらみつぶしに存在確認するのも面倒。

本当は「検索エンジン一覧」の載せてるサイトをぐぐって上から順に登録しようと思ったけど「検索エンジン一覧」を載せてるサイト自体無かったりする。

以前「ブログping送信先2011」と、現在生きてるブログping送信先を載せたことがあって、また役に立つ情報を出したくて頑張ろうとしたのだけど、検索エンジンに登録してアクセスアップを図るのは旧世代の遺産なのかな?と思ってきた。

ということでマイクロソフトの検索エンジン「Bing」にしか登録していません
マイクロソフトの検索エンジンBing

サイトを登録するには以下のページから。

Bing にサイトを送信

これだけでは残念なので、自分が考える現在ブログのアクセスアップに効果がありそうなのを教えようと思う。
以下の2つ。

1.タイムリーに皆が知りたい、でも多少マニアっくな情報を載せる
 地震が起きたとき地元の幸手市の様子を載せたら通常の4倍のアクセスがあり、その中のいく人かは未だに見ているようす。
類似サイトがあまりない、幸手(マニアっく)だけど、知りたい人には気になる情報だしね。

2.地道にサイト宣伝
 仲良くなった人のブログとかSNSとか。コメントするときURLの欄があったらさらっと入力しておくとか。

はい、楽してアクセスアップとかは無いです(笑)
検索エンジンに登録してアクセスアップを図る力技はもう終わったのかな?と思います。(有料サイトはどうか分からないけど)

投稿者 verju : 2011年04月26日 04:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1785

コメント

コメントしてください




保存しますか?