« 電気シェーバー買いました | メイン | 次世代Xboxが気になる »

2011年11月28日

自炊はじめようと思います Part.3

改良型裁断機・ペーパーカッターをAmazonで購入しました。18,675円でした。
なんか名称がこんなんでいいの?と思ったので以下に型番とか。

ブランド:YG-LN
製品型番:BA68A4

Canon imageFORMULA DR-C125をAmazonで購入しました。31,500円でした。

そして自炊する雑誌は以下。

週刊少年サンデー
サイズ:B5
出版社:小学館
発行間隔:週刊
雑誌コード:20661
毎週火曜日
270円

週刊少年チャンピオン
サイズ:B5
出版社:秋田書店
発行間隔:週刊
雑誌コード:29691
毎週木曜日
270円

月刊少年ガンガン
サイズ:B5
出版社:スクウェア・エニックス
発行間隔:月刊
雑誌コード:04871
毎月12日
500円

月刊少年エース
サイズ:B5
出版社:角川グループパブリッシング
発行間隔:月刊
雑誌コード:04879
毎月26日
690円

電撃大王
サイズ:B5
出版社:角川グループパブリッシング
発行間隔:月刊
毎月27日
780円

コミックハイ
出版社:双葉社
発行間隔:月刊
雑誌コード:24409
毎月22日
600円

ドラゴンエイジ
出版社:富士見書房
発行間隔:月刊
毎月9日
650円

1ヶ月5,380円。そこそこかかるね。ゲームはあーだこーだと吟味してたのに。
選んだのもチャンピオン以外は適当に見繕っただけ。

あまり切らないと自炊セット買った意味ないので。1ヶ月13冊。まあ3年もやれば(PDF化サービスに比べ)元が取れるかなと。

さて今回は裁断機を中心にレビュー
改良型裁断機

まあ大きいのは心してたので。
旧型より天板の厚みがあって、面積はタワーPCを寝かした感じ。
裁断後はレバーを立てとくので1mぐらい高さがあります。

みんな「よく切れます」とか言ってるけど、誰も切り方の手順とか載せてないのね。
まあ手順を載せるほどでもないとか、慣れもあって人それぞれなのは分かるけどそのちょっとしたノウハウが知りたいわけよ。

ということで裁断手順を載せますが、マンガ雑誌に特化してるのでそのつもりで
電撃大王

まず雑誌をパラパラめくり袋とじがあるかとか確認します。付録とかついてたら分けます
背表紙から切ってめくれる

ホチキスの針止めなどがある場合は、前もって外します。
厚みがある場合はカッターで切ります。
本を立てて背表紙から切ったら、ぎゃあー、めくれてしまった
内側からカッター

どうやら内側からめいいっぱい開いて切ったほうがいいようです
プラケース外す

安全面からプラケースが付いていますが私の場合裁断時に外します。充分注意してください
白紙を挟んだ border=

とりあえず糊がどこまであるか白紙を挟んでみたのですが、そんなことやってもうまくいかなかったので2回目からやらなくなりました
本をセット

本をセットし左の揃えバーを刃のほうへ押していき、裁断位置が確定したら後部ハンドルを回して固定します
下側裁断位置

隙間から下側の裁断位置を確認します。
この写真では見づらいのですが黒くなってる線が刃が下りてる裁断位置と思われます
上側裁断位置

刃を下ろしていき上側の裁断位置を確認します。
このために裁断機の右側に確認スペース。自分の影で見づらくならないように裁断機の置き場所を考慮したほうがいいと思います
プレスレバーを下ろし

親の敵のようにプレスレバーを下ろします。この押さえがあまいと裁断面が斜めになると言われています。

そして一気に裁断レバーを下ろします
上側裁断面

上側裁断面
下側裁断面

下側裁断面
上側揃えバー

上側揃えバー
下側揃えバー

下側揃えバー

ず、ずれとる。

また熟練したら書こうと思います。

投稿者 verju : 2011年11月28日 03:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1889

コメント

コメントしてください




保存しますか?