« 秋葉原111102 | メイン | HDDがめちゃくちゃ値上がりしててワラタ »

2011年11月03日

Sony Ericsson mini(S51SE)のレビュー

まずはイー・モバイルの契約から。

データ通信使い放題で月額3,795円、是非ともそれをやりたい思いました。
そのためにやったのは以下

1. スマートプランのシンプルにねんの新規契約
2. EMnetに契約
3. Sony Ericsson mini(S51SE)の一括購入

その他余計なオプションは一切つけないようにしました。

で、契約する時に料金で気になった点について話したいと思います。

Sony Ericsson mini(S51SE)29,840円
契約事務手数料:3,150円
※2011年11月1日よりイー・モバイルの契約事務手数料が改定され以前より300円ほど値上がりしました。
まあここいらへんは分かるのですが、使わなくても以下がどうしてもかかってしまうのです。

OCNモバイルメール630円
ワイヤレスゲート(wifiホットスポット利用料金)280円

「すぐ解約したとしても月額計算なので料金が発生してしまう。それはヨドバシのポイントを1,000円つけて還元させていただく。」
といったような説明が口頭でありました。

以前ポケットwifiを契約するときワイヤレスゲートの契約が必須でした。
確かその時は初月無料、次月より料金発生するとのことで「ホットスポットに縛られないように(ポケットwifiを)買ったのに誰が使うかよ?」そう思いつつ契約解除を忘れ「おかしいな?なんでこれかかってるのかな?」とクレジットカード明細を見て気づくという。
まあそのような契約解除忘れを狙ってるところもあると思いますが、さすがに口頭での説明がないのもいかがなものか?と思って改善されたのでしょう。

そして解約しようとサービスセンターに電話するもなかなかつながらない。
解約するにしんどいと覚悟したほうがいいです(笑)

あと2011年2月より新設された「ユニバーサルサービス制度」それが月に7.35円。
これは110番とか以前は携帯からつながらなかったけど、全携帯会社から費用を負担して環境設備等に当てるというようなものかな。
この費用は半年ごとに改定されるとのことですが、これからは月に数円このような料金がかかるらしいです。

さて、やっとSony Ericsson mini(S51SE)のレビューに移りたいと思います。

レビューはあふれてると思うので、自分の気になった点をレクチャーしてみたいと思います。
S51SE箱

箱小さいです。Sony Ericsson mini自体小さいですからね。持ち帰りに楽チンでした。
S51SE説明書

説明書はたったこれだけ。実質Sony Ericsson miniの使い方は黒の「かんたんガイド」くらい。
詳しいことはネットで・・・ということでしょうね。
S51SE本体と充電アダプタ

充電アダプタはUSBだと思ったんですが、マイクロUSBとなってます。
ミニUSBと共用できると思ったんだけど無理「大きさあんまり変わらないのに!なんだよ?」とか思ったり。

救いは反対が普通のUSBになってること。パソコンとかに繋げて充電できるのはいい。でも充電だけでパソコン起動するのはなんとも。

なのでコンセントから充電するときは場合によって、ミニUSB・マイクロUSBケーブルを差し替えて充電しようと思います。
片手持ちS51SE

持ち方は小指で支えるこんな感じ。片手の親指1本で、どこにでもとどく。
でも指2本で広げる動作は無理なので、その時はiPhoneのように反対の手でくぱぁと。まあほとんど片手。

ポケットWiFiのセキュリティですが「WPA2 PSKとなしの2つのみ」です。いさぎよいです。
DSで使いたい場合は「なし」にするしかないですね。

でもスマートフォンだから鞄の中に入れっぱなしということは無いし、肌身離さず持ってるからね、PocketWiFiボタンで使いたい時一発起動、不便は無いと思います。

私のモバイルの1つの指針と言ったらいいのか「ニコニコ動画が満足に見れる」というのがあります。

PocketWiFi(D25HW)の代替だから本体性能にほとんど期待してなかったけど、NicoRo α版をインストールし再生したら低画質モードに回されましたが、ぬるぬると動きますね。











撮影機器がボロいんで申し訳ありません。本当はもっときれいなんです。
とりあえず動画元。個人的にはパソコンとほぼ遜色ない動画再生されると感じます。

秋葉原に行ったときみんなスマートフォンいじってたけど、こりゃ面白いわけだ。つい色々とネットしたり動画見たり・・・
S51SEとDR-BT100CXP

BluetoothヘッドセットDR-BT100CXPとペアリング。
ヘッドセットの電源を切ると本体から音楽が流れ、電源を入れるとまたヘッドセットから流れる。
VAIO type P(VGN-P61S)とBluetoothヘッドセット(DR-BT100CXP)とSony Ericsson mini(S51SE)

パソコンから聞きたい場合はSony Ericsson miniのBluetoothをOFF。
Sony Ericsson miniにイアホンマイクが同梱されてたけど使わないね。

microSDへ色々入れてやってみたかったけどSony Ericsson miniのカバーを外さなくちゃならないのでNG。個人的にはスロットをつけて欲しかった。
まあメインとしては、大容量のmicroSDを入れてUSBでパソコン繋ぐ使い方をして欲しいんだと思うけど。

とりあえずカバー開けたら最初からmicroSDの2Gが刺さっていました。PDFとか動画ファイルとか入れてみたいけどそれはまた次があったら。

ネットや動画が思ったより使えるので、バイオPのポケットWiFi代わりに使おうと思ったけど、ソニエリminiだけでかなり楽しめる。これは思わず良い買い物したと思った。

111105追記--
Sony Ericsson miniで検索して来られる方がいるようで「けっこう見てくれてるのに、これではいかん」と追記することにしました。

個人的に驚いたのは「ナビ」

なにげに地元の市役所入れたら勝手にルート検索して
「300m先、右方向です。」
とか女性のアナウンスが・・・

Σ(゚Д゚;)まじかーーーー!!

自分はかなり方向音痴なのでGPSの便利さを説いていたりしたのですが、月額定額のスマートフォンならパケットも気にせず使えるし、普通の人ならこれで充分と感じました。
でも自分はスキーや登山とかする人なので、堅牢なGPSが必要なんですけどね。

スカイプはビデオもチャットも可。だけどカメラが背面なので、自分撮りだと液晶が見えないというw

さて、本題のPDFと動画ファイル表示に移りましょうか。

その前に、どうしてメモリスロットにこだわったのかといえば、出先のメディアプレイヤーのバッテリー切れの予備として、携帯と相互に使えるのが好ましいんですよね。

ウチのメディアプレイヤーのPSPはmicroSDにメモステのガワをかぶせているので、とりあえずSony Ericsson miniでも使えるといえば使えるのでありがたい。

でも最初は「あまりカバー開けたくないなぁ」と思ってました
S51SE側面

穴に爪を食い込ませ両端のノッチを外す気持ちで「おりゃー!」と手前に引く感じ「どうせスペアカバー2枚あるし」という気持ちで。
何度もやってれば

オレに任せろー( ゚ω゚)C□バキバキ

ってなってきます。

PDFですが普通に表示されます。
「pdfファイルをどこに置けばいいの?」と思ったけど、pdfファイルを勝手に検索して一覧表示されるらしいです。

なのでとりあえずmicroSD直下にpdfって名前のフォルダーを作り、そこへpdfファイルを放り込みAdobe Readerを起動すると、pdfファイルが一覧表示されました
S51SEのpdf一覧表示

ファイルをタップして表示
S51SEでpdf表示

大きなサイズのpdfは試してませんが、自炊したマンガのpdfぐらいは表示できるんじゃないかと思います。
この頃「自炊しようかな?」と思うのですが、Sony Ericsson miniは画面が小さいので「できないこともない」と予備的な感じで使うと思います。

動画ファイルですがPSPと同じvideoフォルダーにmp4ファイルを置くとギャラリーに出てきて簡単に再生できます











撮影機器がボロなのは(ry
PSPで再生するより色のにじみ・ボケが少なくクッキリです。ブラビアエンジンが効いてるんだと思います。
なんかニコ動の再生でも思ったのですが、パソコンでの再生よりキレイです。

ただPSPにチューンしてる野良mp4なせいかBluetoothヘッドセットで聞くと絵が「カクッ、カクッ」と一瞬止まる。音は大丈夫なんだけど。
あ、NicoRoでBluetoothヘッドセットの場合は、絵も音も問題なく再生されましたよ。

Media Goなんかで変換したファイルならそんなことないかも。
mp4の生成方法を考え直したらいいかも分からんね。

さて、「Connected devices」というのがあるのでタップすると以下の画面表示されます
S51SEでpdf表示

そしてコンテンツ共有をタップします
S51SEでpdf表示

宅内のwifiへ接続設定。PS3やブラビアなどは起動させておきます
S51SEでpdf表示

しばらくするとSony Ericsson miniにオレンジ色のアクセス許可待ちが出るので許可します
S51SEでpdf表示

Σ(゚Д゚;)まじかーーーー!!

PS3からSony Ericsson miniがメディアサーバーとして認識されとる!!
S51SEでpdf表示

音楽選択し
S51SEでpdf表示

再生。ホームシアターから音楽が流れる
S51SEでpdf表示

もちろん動画も再生されます。
野良mp4が認識されなかったのはイタイところ。

Sony Ericsson miniで撮った写真をPS3の壁紙なんかに設定する場合とか便利かも。

さすがだわ。これは驚いたわ。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年11月03日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1875

コメント

コメントしてください




保存しますか?